みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館⑪ 新生代

新生代 哺乳類が活躍しだす時代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸の哺乳類

マンモスが巨大なのはわかるけど、一見普通のヘラジカ骨格に見える(画像左下)ものでさえ

今のアフリカゾウほどの大きさなんです@@;

 

 

 

 

 

海の哺乳類

骨格だけで見ると、恐竜じゃないの?と思えたりも。。。

(これがほんとに哺乳類なのかどうか素人にはわかりません^^;)

ってか、画像右上のは最古のクジラだとか。。。どうみても陸上動物に見えるんだけど^^;

 

 

 

 

 

 

人への進化

あんなに巨大な恐竜だったのに、脳みそはクルミほどの大きさしかなかったとか。。。

 

 

 

爬虫類骨格化石いろいろ

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館⑫ 通路にもいろいろ。

2F ドームエリア外の通路に 木製コンテナが積んであったので見に行ってみることに。。。 展示予備軍なのかな? この記事で紹介したエリア 他には、一部作家さんの 造形作品もありましたが それらは撮影禁止だったので 撮っておりませぬm(__)m 3F(最初の入口の階)へ。 シアターで恐竜映像作品(N○K制作の転用…