みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館⑨ 古生代

2F 古生代

 

 

 

 

生命の誕生 70~80センチもある三葉虫も@@;

 

 

 

 

 

脊椎動物の出現

アンモナイトのように見える(画像下左3番目)のは、渦巻き状に並んだ古代ザメの歯です。

現在でも生息が確認された、お馴染みのシーラカンス(画像右下)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上への進出

今で例えるなら、動物が大気圏に進出するというくらい物凄い出来事なのだとか。

最古の両生類として脚光を浴びたイクチオステガ(画像3段目左2番目)

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館⑩ 中生代

中生代 中生代の爬虫類 2足歩行ではないものの、ワニの1.5~2倍くらいの大きさだし、まだまだ恐竜っぽい姿ですな...(゚A゚;) 中生代の海 ウミガメが馬鹿デカイっw (石こうで魚拓っぽく展示されてる魚竜が丁度今のイルカくらいの大きさ) 画像上右。。。哺乳類のイルカっぽくみえるけども、これも爬虫類なのだとか。 …