みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館⑩ 中生代

中生代

 

 

 

 

 

 

 

中生代の爬虫類

2足歩行ではないものの、ワニの1.5~2倍くらいの大きさだし、まだまだ恐竜っぽい姿ですな...(゚A゚;)

 

中生代の海 ウミガメが馬鹿デカイっw

(石こうで魚拓っぽく展示されてる魚竜が丁度今のイルカくらいの大きさ)

 

 

 

 

画像上右。。。哺乳類のイルカっぽくみえるけども、これも爬虫類なのだとか。

 

 

 

 

 

カブトガニはもとより、ウニやエイも、このころからすでに生息してたんだねぇ~。。。

近年、生きてるシーラカンスも発見されたことだし
もしかしたら生きたアンモナイト三葉虫も発見されるかも?と思ったりも。

 

 

空の爬虫類 翼長6mもあるロペオグナトス・ロブストス@@;(左画像のでかい翼竜

大きさこそ違えど、ウミガメは今でも居てるのに翼を持ち空を飛ぶ爬虫類が現在に居ないのは何故なんでしょうね??

(飛ぶではなく、ムササビのように滑空するヘビやトカゲは今でも居てますけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代、昆虫以外で、空を飛ぶ動物は
鳥かコウモリしか存在しないのが
ある意味不思議に感じたりも。

爬虫類から鳥へ 画像3段目左から2番目の、始祖鳥の化石は有名ですよね。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館⑪ 新生代

新生代 哺乳類が活躍しだす時代 陸の哺乳類 マンモスが巨大なのはわかるけど、一見普通のヘラジカ骨格に見える(画像左下)ものでさえ 今のアフリカゾウほどの大きさなんです@@; 海の哺乳類 骨格だけで見ると、恐竜じゃないの?と思えたりも。。。 (これがほんとに哺乳類なのかどうか素人にはわかりません^^;) っ…