みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

福井県立恐竜博物館⑦ 宝石も展示されてましたっ!

 

 

 

地球のすがた

 

 

 

 

 

貝などの化石 アンモナイト三葉虫の化石採ってみたいなぁ~。。。

 

 

 

 

 

ルーペで見た木の化石

木の化石

 

 

 

 

 

 

 

石の調査 丸テーブルはターンテーブルになってて、石の拡大画像を見れる仕組みになってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉱石や宝石の原石 奇抜な形状のものや、原石時点で美しいものもありましたよ@@;

でも、中には意外に普通の石に見える宝石原石のもありましたわっw

(って、サンゴや岩塩も石になるのん??)

逆に言えば、海岸で拾った石でも、ルースカットすればアクセ宝石にできるのかもね!

(ルース加工の機材欲しいわぁ~w)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生石の原石 自分の誕生石は知ってても、原石を見る機会はそうそうないかと。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

福井県立恐竜博物館⑧ 改修中で間近で見れませんでしたが。。。

竜盤目のエリア トカゲと骨盤の形状が似ている恐竜 改修作業中につき、間近で見学することができなかったので2Fへあがるループ歩道から見えた部分のみ撮りました。 獣脚亜目 ナイフのような歯を持つ、2足歩行の肉食恐竜 竜脚系亜目 首と尾が長い4足歩行の草食恐竜。全長40m級の巨大な恐竜も。 見下ろすと、組み立て?…