みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

自分にとって心地いい感覚を味わう

今週のお題「元気の秘訣」

 

秘訣ってほどのことじゃないけど

出勤時(ちゃりんこ漕いでるときw)

「ありがとうございます」「ついてます」「感謝します」の3呪文。。。

や、呪いではないから、3祝文を唱えてますw

寒くても、雨ふってても、ちょっと体が疲れてても

今日は苦手な人と組む業務だ。。。という日であっても

会社に着くまでに、この3フレーズは必ず口ずさんでます。

(大声じゃないよw ボソボソっと自分だけが聞こえる程度の小声でやよw)

 

体力的な元気ってのもあるけどね

日本に住んでて飢え死にするってのはよほどのことじゃ起きないと思うし

飽食の時代である現代は、心・精神面の元気が優先だと思う。

 

なんつったらいいんだろ?

神様?ってのがいたはるかどうかわからんけど、神様への挨拶みたいな感覚?

予祝っていうんかな?

まぁ~自己暗示てきなもんやわ。

表現よろしくないけども、気分のすり替えをしておくって感じかな

これをしとくと、「元気」というか「感謝」モードになるんですわ。

感謝モードになってると、見えかたや感じ方、それに伴う行動も変わってくる。

と自分は思ってます。

 

「ありがとう」「ついてる」「感謝します」。。。この3文は

スピリュチアルや自己啓発などでも有名みたいだけど

そういうのをとく心理カウンセラーや講師

youtubeなんかでも、何度か見たことがあるけど

その方々を全支持しているワケではないので誤解無きように。(ここ重要)

なんかね。目線や表情・ワザとらしい言葉の抑揚が見えちゃうつーのかな

キレイごとしか言ってないな。とか私利私欲が見え隠れしてるよ?とか

マジックのタネが見えてる。メッキが剥がれてるよ?ってなのを

感じ取ってしまう。伝わってしまうことがあるんすw

 

信者になるのではなく、全てを信じるのではなくて

(自分にとって)良いな♪と思ったとこのみチョイスするだけ。

 

自分にとって

元気=ハイテンションではない。

だからストイックなまでに元気を求めようとはしない。

 

読んで字のごとく「元」(もと)の「気」

元気はリラックス状態の延長上にある感覚かな。

 

から元気で、自分を騙す方法も有効だと思うけど

実際にそうすることもあるけど

それするとリバウンドダメージ結構くるからなw

 

今日はめっちゃ楽しかったな♪ はもちろんのこと

いろいろあったけど、無事に済んでよかった^^ とか

な~んもなかったけど、平穏に過ごせたなぁ♪ とか

  

今日もいい日だ♪(予祝する)

今日もいい日だった♪(良い部分を感謝する)

その感覚を養っていけば元気力UPになると思ってます♪