みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

名前だけ見ると怪しげに感じる検査w

今いる職場で、定期的に行われる検査がありまして。

その名を官能検査といいます。

(知ってる方からすれば、「あぁ。あれね。」とわかるでしょうが^^;)

 

自分がはじめてこの検査名を目にしたときは

え? 官能?。。。。

なんかエッチなテストするんかしら??

(官能で、真っ先に脳裏に浮かんだのは「官能小説」だったものでwww)

 

社内掲示板には

第一種衛生管理者とか、ボイラー技士2級とか資格者の指名が掲げてあるのですが

その下段のほうに官能検査合格者(それもかなりの人数)が載っております。

 

風俗系やアダルトグッズ関連の職場でもないのに何故?w

(ちょっとワクワクドキドキ?w)

無口でおとなしいあの子も合格してんだ。

いつもイライラあたりまくるあのおばちゃんも合格してたんだ。。。

え?あんな爺ちゃん(言い方悪くてすません^^;)も官能検査合格してんだ?w

人は見かけによらんなぁ~。。。エロは年齢とか関係ないんだなw

とか、妙な妄想してましたw爆

 

 

ネタばらし。。。というほどではないけどもw

官能検査*1とは味覚を判定する検査のことだったんです。

(官能検査なんていわずに、味覚検査でいいんちゃうん?と思うのは自分だけ?^^;)

 

うちの職場での官能検査は

番号をふった紙コップが5つあり

水のみ・微量に甘・酸・塩・苦味を加えた水の5種類を判別するというもので

甘味は何番、塩味は何番って具合に用紙に記入する至ってシンプルなもの。

 

貧乏舌とはいえ、味覚音痴ではないと自負してたので

1発で当てたるわ!楽勝楽勝♪

って思ってたんやけど

水に対し、0.01%前後しか味をつけてないので

単体1つだけだと何味なのか判別が激ムズでしたwww爆

 

自分が最初に口にした溶液は

普通に飲めるけど、どっちかってーとマズい水。

なんちゅの?ボロアパートの水道水って感じ?w

あぁ。これは苦みだな!と思って苦味のところに番号を記入したんだけど

次に口にした水で

え?これが苦味かも? さっきのは酸味だったのかな???と

もう一度最初のを飲みなおし。。。

ん~。。。酸味のようでもあり苦味のようでもある。。。汗

3番目の水。

これはわかりやすい!!甘味に間違いない!

4番目の水。

ん~。。。これは無味? たぶん普通の水やな。

5番目。

これは塩味やろな。。。

ん?酸味?どっちやろ?w

 

この職場だけかも知れないが

吐き出す容器もないし、口うがいする通常水もないのだわw

 

3回飲みなおししたので余計こんがらがったw

甘味だけは自信があったが、残りはちょっと自信なかった。汗

 

検査を終え

リーダー社員に

なんかムズかったっすわ~。
苦味と酸味がいまいちわかりませんでしたw

って言ったら

まぁな。あんだけ薄かったら迷うかもな。
でも、苦味と酸味はメッチャわかりやすかったやろ。
それはヤバいやろっw

と言われちまいましたわ。汗

 

。。。後日

合格者一覧の貼りだしがあったので確認すると

自分の名前が載ってました! ε-(´∀`*)ホッ

ちなみに、わたくしめに「ヤバいやろっw」と のたまったリーダー社員は

不合格だったというw爆

 

 

今度、新人さんが入社したときに

『官能検査って何ですか?』って聞かれたら

念入りに歯磨きしといたほうがいいで。
恥ずかしがったら負けやでw

と、意味深なこと言うたろ~と思いますwww

*1:【かんのうけんさ】自分は食品関係の仕事なので味覚検査ですが、職種によっては聴覚や触覚検査のことも官能検査と呼ぶそうです