みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

西長寺② 慈悲と功徳のさんぽ道となっ!

橋を渡ると

大師堂がありました。説法中のようなので外からのみ撮影^^;

 

灯篭の中に
お地蔵様たちw

重要文化財説明の立て札 日見*1の大仏は日本最古の木造大仏だそうです。

へぇ~。。。

ここにいたはるんかな?

立て札の向かいにあるお堂を見ようとすると

隣の社務所からおばさんがササっと出てこられ、鍵を開けて下さいました^^;

どうぞ~。

ありがとうございます^^

拝見させてもらいます^^

おぉwww

わぁ~すごいなぁ。

あとでわかったのですが、拝観料200円だったみたい。。。

(何も言わずに社務所に戻られたので、お金払わずに帰ってしまった(゚A゚;))

大仏堂(大仙堂*2 この中に大仏(木造阿弥陀仏如来坐像)がおられます。

周防大島町観光情報HPより拝借

 

日本最古の大仏といわれるだけあって

かなり古めかしい木造大仏でしたが

容姿お顔立ちは朽ちてなくハッキリとわかります。

高さは3mほどですが、存在感は凄かったです!

 

藤原末期に造られた木造の阿弥陀如来坐像。

ヒノキ材の寄木造りで、漆箔着色の像。

像高は284cmで、県下では一番大きな座像。

五輪塔*3

 

 

 

 

 

 

 

そこに置かれている大師像。ちっちゃっwww

 


 

慈悲と功徳のさんぽ道となっ。 社務所の裏手にもなにかあるみたいです。

ぬわっw めんこい像ですなw

 

 

 

ハッピー観音

 

 

 

てwww

いこい観音

 

遊於娑婆世界*4

TVドラマの刑務所シーンなどで

「シャバ(娑婆)」という 言葉が出てきますよね。

そこだけ聞くと

シャバは楽しい世界のように思えるかもですが

本来のシャバとは

現世「この世」を示してるものであり

苦しみが多く忍耐すべき世界とされています。

 

観音さまは、シャバの全てを救い

仏の世界へ導く役目をされており

観音さまにとってそれは仕事であり

遊びでもある。という意味合い

の言葉だったと思います。

おおよそはその解釈であってるはず^^;

奥にも色々いたはりますなw

 

一番奥にいたはったのは

元気ハツラツおだいしさまw

正面から撮りたかったのに、物置?の作業道具が一杯で通れませんがなっwww

 


 

お?これはもしや。。。

やっぱりそうだっ!!w

おーーーw かわええのぉ~w

これな。。。大阪のマニアックな寺にもあってんっw

そうなんかっwww

また会えて嬉しいゾ♪

十二支童子 大阪の七寶寺でしか見れないと思ったのに、ここにもあったなんてっw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?午の童子が大阪のとはちゃうなぁ~。。。丑の童子もちょっとちゃうかも。。。

 

え?ネコ??

これはおそらく昔話(ネコが十二支に入れなかったお話)

をなぞってるのでしょう!

(この昔話、なかなかおもしろい話なので調べて読んで見てくださいw)

弘法大師像。。。ちょいとだけ寸胴気味??

てか、GINw
後ろっwww スゲーいっぱいあるっwww

え? ほんまやーっwww

 

 

NEXT

西長寺③ もうなにがなんやらっw

なんだかゴチャゴチャとスゲーいっぱいありますっw ん~。。。と、どこからみようかしら。。。右端のほうから見てこうかな。。。 ピース観音の横におるのは何? ネッシー?^^; ピース観音www 弁天堂 どうやら、ここが弁天島になるんかな? 宝ヶ池*1 サルの像がありますな。。。決してキレイな池ではいないですが、…

*1:【ひみ】

*2:だいせんどう】

*3:【ごりんとう】

*4:【ゆおしゃばせかい】