みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

西長寺④(Last) ほっこりできたかもw

今度は、池の階段ではなく、スロープのほうから下りてみることに。。。

エンジェルがいてて。。。

 

アンパンマン?。。。

そのほかどこぞで見たことあるようなものたちもw

下の広場まで降りてきました^^;

 

次は、左のお堂のほうへ行ってみましょうかね。

ん~。。。っと。。。

ほぼ水溜りって感じやけども。。。たぶん珠ノ池*1

 

 

キャラクターもんも

 

 

チラホラありますなw

龍の爪島*2です。。。たぶんね^^; やる気マンマンご修行大師w カッパさんもかわええねw

女厄坂

ってことは、男厄坂もあるのかしら???。。。探してみたけど、この広場内には見当たりませんでした。

これまた、かわええお地蔵さんですのぅ♪ 奥の念彼観音力*3との対比がなんともいえませぬw


 

さてと、女厄坂を上がってみましょうか。

 

パンダですよね?これ。

 

見ざる聞かざる言わざる

明星院*4

 

中に入れないですが、中央に弘法大師像が祀られてました。
ロウソクでよく見えないけども
布団にも「おねはん大師」が寝ておられるのかも?

中央広場って感じでしょうか?

 

 

カエルさんがいい味しとりますな^^

ここにもいました

 

 

そっぽ向き地蔵w

 

子年童子の別バージョン

 

スフィンクス??

第一番~八十八番まであるようですが

きりがないので、代表的な観音さまのみ載せときます^^;

まぁ~、だいたい見れたんじゃねすか?

そうやと思う。。。

にゅおっ。。。

社務所の奥にもありましたわっ! 中むつまじい夫婦像

 

 

後ろ、道祖神ですよねっ^^;

不動の滝? 滝なんかあったっけ??

もしかしたら、これが男厄坂なんかな?

 

 

岩の中に
お不動さんはおられたけど。。。

そのままずっと上がると

山側まで続いてるみたいなんで、途中を右に曲がってみました。(女厄坂からでも行けます)

 

これかしら??

お不動さんもいたはるし。。。

   

上にも。。。

 

って、いたはりませんっw 

(製作中なのか取り払われたのかは不明)

   

奇しくも、ここでカメラのバッテリー切れwwwww

 

え?っというような意味不明のもあったけど

にっこりしてる像が多かったので何だか幸せになれたような。。。ほっこりできたような^^

 

日見の大仏が一番のメインなのでしょうが

私的には。。。個性的な石仏たちのほうが印象に残りましたっ^^;

いやはや、なかなかの珍寺でしたよっ♪

 

 

 

最初から読む

西長寺① なんだか面白いw

たまたま行ったお寺なんですが、私的にはかなり上位のお気に入り箇所となりましたっ! そこに行くまでの経緯といいましょうか。。。 本来はまったく別の場所が目的だったのですよw いちおうなぜそうなったかを書きますとですな。。。 錦帯橋に向かってる途中の車中。 スマホ検索で、マニアックなところがある!という記事…

*1:【たまのいけ】

*2:【りゅうのつめしま】

*3:【ねんぴかんのんりき】

*4:【みょうじょういん】