みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

葛井寺③(Last) 八頭身BODYの地蔵さん

本堂から南大門までの参道右手側に

出世地蔵大菩薩 八頭身のビューティースリムBODYw

出世地蔵の後ろにあるお堂は

阿弥陀二十五菩薩堂

 

上げ扉が普通に開いてたのでパシャリ^^;

中央に阿弥陀様、おそらく25体の菩薩像が安置されてるのかと。

南大門から本堂までの参道右手側(本堂からでいうと左手側)には

弁天池

烏枢沙摩閣*1の立て札が。。。単にトイレっしょ?wと見に行かなかったのですが

お手洗いに烏枢沙摩明王の絵が飾ってあったらしい><;

(烏枢沙摩は、トイレの神様としても有名だけど、ほんとにトイレにあるってのは珍しいかも?w)

入れませんが、池の中央に弁才天

 

 

祠に弁才天

 

 

池には鯉が泳いでました。

弁天池の隣は

お茶処&休憩所 藤の時期にくるとなかなか見応えがあります。

弘法大師

堂内には大師のほか観音様も多数祀られていました。

     

修行弘法大師

 

 

専心龍乗観世音菩薩

読み不明。オリジナル観音?

     

鐘楼

 

大師堂と鐘楼の間の参道先は東門

 

葛井寺(河内西国33箇所 特別客番)御朱印

こちらではじめて知ったのですが

「大悲殿」とは「観音菩薩」のことを示すそうで

特別な像を祀っている場合などを除き

お寺では、ご朱印に「大悲殿」と書くのが一般的なのだそうです。

 

もみじがキレイに紅葉してました♪

昔は9月末~10月頃が紅葉時期でしたよね?

最近は12月頃にならないと色づかないですね。

温暖化のせいかな?気のせい??

 

 

 

最初から読む

葛井寺① 南大門に絵があったんだね!

12月も半ばになってるというのに、まだ11月の記事が続きます。。。すません^^; 11月21日。 今日は仕事休みでしたが、おかんの病院付き添いだったので昼からのちゃりんこ一人旅。 小雨だったけど、いきおいで行きましたっw とは言っても、昼からだったのでそんなにちゃりんこ走行距離は無いです。 (一般的にい…

*1:【うすさまかく】