みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

石手寺① 有名な珍寺らしいのやが。。。

2月に行ったSとの四国旅に味をしめたワケでもないのやが(完全に味をしめたのだが。爆)

今回は、友人Kが四国へ行くというので、四国巡りに同席させていただくことに♪

 

Kも、友人Sと似ているところがあり

ビーチコーミングや、いわゆる珍スポットに興味を持っているという人物。

なので、一般的な旅では無いかも?ということを前置きしておきますw

 

前回とは逆に、しまなみ街道から四国(愛媛)入り。

沖縄に台風が来ていたので

さすがの晴れ男GINパワーも及ばず。。。四国も雨でした。。。

 

お遍路88箇所寺巡り。というのは目的に無いのですが

1箇所だけ気になってた寺があったので行ってみましたです。(珍寺としてかなり有名らしい)

第51番礼所 石手寺*1

龍の上に観音様? その前におられる仏様は明らかに東洋風とは違いますな。

弘法大師銅像があったり
天女さま?がおられたり。。。

 

これは。。。

狛犬ならぬ狛サムライ???

お土産屋さんが立ち並ぶ回廊を抜けると。。。

仁王門

なんだけど、墨で大きく書かれた文字が目につく。。。汗

集団的自衛権は、個人的にも反対と思ってるわたくしめですが。。。

お寺に「殺人」という文字はいかがなもんか?と思うんだけどなぁ~。。。

 

てか、殺人の文字が入ってる立て札のすぐ横に

七福神って。。。ギャップを感じまくりなんだが^^;

 

てか、でっかいワラシがwww

本堂 ここにも墨で書かれた立て札がーー;

 

大師堂

そこから右へ進むと、宝物殿なんだけど

入り口そばのこの石像。。。

 

なにやったはるんですかっwww

肝心の宝物殿は扉が閉まってて入れませんでした。汗

なかなかカオスなところじゃな^^;

統一感が無いというか、なんというか。。。

でも、なんつか、超メジャー級珍スポットかというと。。。
う~ん。。。やなぁ~。。。

まぁな。。。インパクトはあるけどな^^;

石手寺を出て、車で数分。。。遅めの朝マックをしに行ったのやが

メジャー級珍スポットとしては今ひとつ納得いってないわたくしめ。

もっとすごいのかと思ってたんやけどなぁ~。。。

気になるからもっぺん調べてみたるわ。
スマホで検索するK)

ありがとう^^ 調べてみてみて~♪

お?あそこには、洞窟もあるみたいだゾ!

まぢかっwww
もっぺん戻って観てみてもええ??^^;

だな。戻ってみようゾw

再び、石手寺に確認に行くのであったwww

 

 

NEXT

石手寺② 再調査w

再び石手寺へw すいません~。ここには洞窟があるんでしょうか?? Kが、お土産屋の人に、聞いてくれた。 本堂の左側奥にあるよ。 わかりました。ありがとうございます。 どうもです^^; 行ってみます! 本堂の左側。。。左側と。。。 ん?なにこれ?教会?? お寺とは似使わない洋館風の建物。 ひょうきん族(昔のT…

*1:【いしてじ】