みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

カーナビを信用しすぎるなっ!!w

高知市を目指すべく、できるだけ進んでおこうと道の駅MAPを広げて調べてみる。。。

ん~。。。今日中だと、このへんまでが限界かな?

そうやねー。

カーナビで、道の駅かわうその里すさき(須崎市)を入力。

 

📢 ポ~ン♪ 案内を開始します。

 

 

基本、カーナビ指示に従って走行するのやけど

「ちょっと気になるな。」と思えるのが見えたりするとナビ無視もしてたことがあり。

愛媛では。。。📢ポ~ン♪ 左です。 無視して走る

📢ポ~ン♪ 次300m先 交差点 左です。 無視

📢ポ~ン♪ 。。。当たり前だが、こういう繰り返しwww

はいはいwわかってますがなっwww

ナビwwwwスゲー頻度で案内してくるなっw
来た道戻らせようと必死やなっw

という具合に、ナビ指示を無視して直進したりすることを結構してきましたw

 

 

途中で土産物の物色やら、晩飯用の弁当を買ったりしてたこともあり

あたりが暗くなってきたので、今回はまともに指示に従って国道56号線を走っていた。

 

📢 ポ~ン♪ 左です。

 

指示どおりに左折するK。そのまま暫く走っていたのやが。。。

え?ここ国道なんか??

なんか道がどんどん狭くなってきてるような。。。

 

ナビを信用して走行。

おいおいwスゲー山道なってきたがなっw
対向車きたら完全アウトやんっww

この時点では、2人とも笑っていたのだが。。。さすがにおかしい。。。

画面のルート表示をスクロールさせて見てみると。。。

ええええっ@@;
ずっと先までめちゃくちゃウネウネ道やんっ!!

まぢでっ?@@;

引き返そうにも時すでに遅し!

車1台がやっと通れるような道なのでUターンできるような道幅が無いっーー;

チッ。。。このまま走るしかないのかぁ~。。。

渋々走る。。。

 

📢 ポ~ン♪ 渋滞オートリルートを案内します。 (はい・いいえ)

 

いあいあいあ。。。こんな山道。
渋滞もへったくれもないやろっ^^;
どのみち、ここを抜けやんと意味ないから
「いいえ」押しとくで。

うむ。。。

あたりは真っ暗だし、雨も降ってきたっ。。。

ハイビームを照らしてても、あまり先が見えない。

(横はうっそうとした林。反対側は崖のよな状態)

狭いトンネルが出てくる。。。

トンネル内走行中、天井からボトボト雨だれの洗礼を車に受ける。{{ (+_+) }}

幽霊とか出てきそうやなぁ^^;) と言いかけたが

そんなこと言ったらホントに出てきそうで言えるような状態ではなかった。汗

 

トンネル抜けてしばらくしたら、今度は山肌沿いに滝のように水が流れてたっ@@;

ちょっ。。。怖いって。。。汗

ところどころにレンガくらいの石が落ちてたので

乗らないように繊細なハンドルさばきを強いられるK。

走れども走れども、細いウネウネ道。

(急カーブなのにガードレールもないような箇所や、砂利道まで出てくる始末)

民家はおろか、灯りのようなものも一切見えない。。。雨の音だけがこだましている。

気を紛らわそうにもTVやラジオも受信しないし。。。仕方ないのでCDをかける。

普段のKなら、CDにあわせて大声で歌うのだが、歌う気力も無かったみたい。。。

無言になんなやぁ^^;
なんか笑えるようなこと言ってくれっ。

www いあ、この状況下では話もでてこんっ^^;

2人とも、緊張しっぱなし状態で走ってると、ようやく2車線になった。ホッ=з(^。^;)

マジでびびったわぁ~w
センターラインがこんなに素敵だったなんてっwww

まさに霊場四国!って感じやったな^^;
いきなり幽霊が出てきたらどうするぅ??w
とか言いたかったけど、あんときは言えんかったわっw

はははははっwww

安堵で笑ってたのも束の間。またもや細い山道になったっ;;

。。。

。。。

ナビ画面で

56号線と合流できそうなポイントが見えたのやが、丁度56号線のトンネル地点。

(トンネル出入り口ではなく、トンネル上に微妙に被さっている)

まぢでかっ@@;

画面で見えてるのに行けない。

はがゆい思いをしながらトンネルの上を蛇行するようなウネウネ道を通るしかなかった。。。orz

対向車でてきたらどうするよっ?w

対向車でもええから出てきてほしいわっw
この道怖すぎるっw(真っ暗で寂しすぎるという意味ね^^;)

ウネウネを通り抜けたら、やっと民家が回りに見え出し、普通の道に戻った(^∇^;)

勘弁してくれよ~っ^^;

民家の灯りがこんなにも輝いて見えるなんてっwww
ナビめっ!愛媛で無視しまくったから反撃にでやがったなっw
もう幽霊道は出てこんやろっw

油断せんほうがええんちゃう?w
二度あることは三度あるっちゅーで?w

冗談で言ったつもりが現実となる。。。民家が見えなくなりまたもや細い道に。。。

まぢかっ@@;

冗談だろっ??

 

📢 ポ~ン♪ 右です。

 

アスファルトではあったけど、直進側も右も細い道。 指示どおりに右に入る。

 

📢 しばらく道なりです。

 
 

えええっ?道の真ん中にも草が生えてきてるでっw
ほんまにこっちで合ってるんかいなっ!

草生い茂りまくりやし、変やな~。。。

一応アスファルトではあるんだけども

誰も通ってないのか、路面突き破って草も生えだしているかなりのデコボコ状態。

あかんっ。引返そっ! (バックで引き返すしかない)

キュルルルルル~ッ!

あぶないっ!!
(雨で濡れたデコボコに車輪がとられてスリップしそうになる@@;)
ストップストップ!!横1m以上の段差あるからっ!!
降りて、誘導するからちょっとまってっ!!

ポケットライト(持参しててよかった。汗)を取り出し、誘導する。

オ~ライオ~ライ。。。ストップー!ストップストップっ!!
もっぺん前行って切り返して~!

切り返しでバックしてたんだろうけど

デコボコにとらわれて、また同じところに向いちゃったりで冷や汗もんでした;;

その間、わたくしめは雨に濡れまくりだし、虫に刺されまくった。

10分程度は誘導したんじゃなかろうか?

真っ暗の中、外に出てた怖さとか感じてる余裕すらなかったです。

なんとか分岐点まで戻れ、車に乗り込む。

ふぅ~。。。生きた心地せんかったわっ。

こっちもだったわっ。。。ご苦労さん^^;

どうなってるんだ?とナビ画面の現在地を押しなおしたら

道からズレた森の中に表示されたっ!爆

右じゃなくてたぶんこっちだろっ。。。
(直進側を進んでみる)

道の荒れ具合も違うし、こっちで正解かも?

再度ナビの現在地を押しなおすと、何事もなかったようにルート上に戻ってたw

一体なんやったんやろ?

直進であってたのに
わざわざ右曲がれ!って(ナビが)言うたし。。。
気持ちわるかったなぁ~。。。

ほどなくして56号線上に戻れ、ようやく道の駅についたころは深夜2時を回ってた。汗

ふぅ~。。。弁当食って寝るかっ。
(最初の細道に入る前に、晩飯用にと買っておいたものね)

そやね。。。

雨にあたったせいだけではないジト~っとした汗をかいて、半分放心状態のわたくしめ。

ペース遅いなっw 食欲ないんかっ?

そらあんな経験したから、食欲も失せてまうわ~。。。

(と言いつつも、ペロリと完食し、おやつまでほうばったんやがwww爆)

こりゃあ風呂入らんと寝れんかも?と思ってたのに

シートを倒すと即効で眠りにつけたっw

 

教訓。

  1. ナビを信頼しきってはいけない!時には疑えっ!
  2. 細い道に入りだしたら用心すべしっ!
  3. 道の真ん中にも草が生え出したら、即引き返すべしっ!
    ルートから外れてる。で間違いない!

って、文章だけの記事になっちまいましたなっ^^;

 

途中、目の前にタヌキやらリスも出てきたので

恐怖体験のウネウネ道をシャメっておけばよかったかもやけど

撮る余裕などあったハズもなく

もし撮ろうもんなら何かが写り込みそうで、とてもそんな気になれませんでした^^;