みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

コーヒーうどん? @@;

香川に着き、なんやかんやで昼3時になりかけていた。

昼飯にすっかぁ~。

せやね。行ってみたいとこがあるんやがええかな?

うどん??

まぁ~、そうやでw

まぁ~ってなんや?w意味深な言い方しやがってw

前回香川で本場のうどんが食えなかった。という苦い経験してるので

Kの「まぁ~」という響きが妙に気になったのでありますw

着いたで~!ここやっ!

うどん 喫茶 スタート

「うどん」とも書いてあるが、なんでわざわざ喫茶店??と思いつつも入ってみる。

これや~!これこれ!
これを食べてみたかってんっw

ええ~っ@@; コーヒーうどん??

コーヒーうどんだとっ??w

うどんの本場まで来て、なんでこれ?w

ええやんかっ! 気になるやろ??w

たしかに気にはなるけどもっww
うどんの本場まで来てなんで。。。?

なっ?めっちゃ気になるやろっ?w

まさかとは思うが
珈琲カップの)につけて食うのか??@@;

なっ?なっ?そのへんも気になるやろ?www

Kは、どこでこんな情報を仕入れてきたんだろう??。。。

ぎりぎりまで、普通のうどんにしようと思ってたんだが

ここはKと同じくコーヒーうどんに挑戦してみることにw

コーヒーうどん 570円

女将さんの説明を聞く。

うどんに珈琲が練り込んでありますので
まずは何もつけずに1~2本召し上がってみてください。
ほんのり珈琲の風味がすると思います。

へ~、そうなんですね。

で、次はいよいよこのコーヒーカップにつけて食えっ!
ってことか。。。汗(脳内思考ねw)

期待と不安の入り混じるわたくしめw

そのあと、麺つゆにつけてお食べ下さい^^

はい^^;
カップの中は珈琲じゃなく、麺つゆだったのねw)

では、ごゆっくり~♪

へ~。箸袋に運勢占いか~。
どれどれ。めくってみよう。。。ほぅ~。。。

ええから、はやく食えっ!www

わかってますがなw食いますがなっwww

麺に見える黒い点々、これが珈琲なのでしょうな。

まずは言われた通り、うどんのみを食べてみる。。。

微かに苦味がある?って程度で

珈琲の風味がするかといえば。。。いまいちわからんかった^^;

では。。。と。。。

一見コーヒーに見える麺つゆwに薬味をいれ。。。麺をつけてすすってみる。。。

お?意外にイケるっw 。。。てか、結構旨いっ!

 

完食~!

なかなか美味しゅうございましたです♪

つゆは少々酸味があってサッパリしてた。

(たぶんミョウガも入ってたんじゃないかな?)

 

麺のほうは、なんていったらいいんだろ?

珈琲というよりは

蕎麦とうどんのハーフという感じ。

 

のど越しがツルっとした

コシもしっかりとある麺でした。

お会計の際。

コーヒーうどん、美味しかったです♪
粉が違うんですかね?麺自体も美味しかったです^^

わかりますか^^ この前こられたお客さんも
「おいしいっ!麺がちがう」っておっしゃられたんですよ^^

やっぱり本場の麺なんですかね^^

ええ。「さぬきの夢」という香川産小麦を使ってるんです^^
品評会でグランプリを獲ったこともある小麦粉なんですよ!

へ~。そうなんですね!

香川には、うどん店が多いけど
オーストラリア産小麦を使ってるとこも多くてね。
さぬきの夢を使ってる店は意外に少ないんですよ^^;
オーストラリアのと違って、香りのいい小麦なんですが
プツプツ切れてなかなか打ちにくいんですよ。。。

そうなんですね^^;

主人が一生懸命うってます^^;
やっぱりわかる人にはわかるんですね~

うどんの食べ歩きしてるんですが
他にもオススメの店とかありますか?

(食べ歩きて。。。いま来たとこやのにwww)

あ~そうでしたか^^
うどんトライアルマップがあるのでよければどうぞ^^

わわっwありがとうございます^^

ごちそうさまでした~♪

マップに載ってる 「さぬきの夢」使用。という店を探す。

さぬき市にしたいところだったが

瀬戸大橋で帰ることも考え、高松市界隈で調べてみる。

さぬきの夢使用。ってなってるし
「はまかいどう」 ってとこはどうや?

ふむふむ。。。

でも、夕方には閉まるぽいよ?
ってか、大抵のところはそうやった思うでww

そうかー。。。ちょっと聞いてみるわ。

おもむろに電話をかけるK。

プルルルル。。。カチャ

はまかいどうさんですか?
いきなりですが、どんな小麦使ってますか?
そちらでは「さぬきの夢」を使ってますでしょうか?

なんともストレートな質問をしだすKwww

ええ。ええ。違うんですか。。。国産の小麦ですか??
ええ。。。へ~そうなんだ。。。じゃあ明日うかがいます。

カチャ

いきなり小麦のこと聞くから
「なんやコイツっ!」って思たはったんちゃう?w

そうかもw 今は「さぬきの夢」使てないねんてっw

コケッ(o_ _)o彡まぢかっww

でもなんやら、香川県産の別の小麦粉使ってるらしくて
それも味に自信あり!だそうだw

そうかーwじゃあ明日帰る前に行かねばっやなっw

うむw

とりあえず、はまかいどうの近くまで行って、その辺の道の駅で車中泊しようw

 

明日は、いよいよ最終日。。。