みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

教興寺

仕事は週休2日なんですが、飛び飛びに1日ずつの休みなので

チャリンコ旅とはいえ、おかんの夕食準備等もあるんで、夕方までには帰らないといけないんすよね。汗

 

で、昼からご朱印もらいにお寺を3つ回らせてもらったんですが、夕方まで微妙に時間が残っていたんすw

てなワケで、近場であと3つお寺を回らせてもらうことにwww

獅子吼山*1 教興寺*2

 

このお寺は

去年春のチャリンコ旅で訪れてたりしますw

 

今回は、大阪十三仏まいりと

河内西国33箇所霊場

御朱印をもらいに伺いましたです。ハイ

山門をくぐると池が見えます。

 

宝篋印塔*3

 

八尾市指定保全樹木 大くすのき

境内右手側に、ご自宅があります。。。

「大阪のおばちゃんだなぁ~w」というような2人のおばさまが

世間話に華を咲かせておられたので確認してみる。

あのぉ~。。。すいません。
大阪十三仏まいりと
河内西国のご朱印をいただきたいのですが。。。

あ~、はいはい。
本堂を開けますんで
左奥の本堂のほうで待ってもらえますか?

わかりました^^

(派手な大阪のおばちゃんだと思ってたけど、ご住職の奥さんのようでした^^;)

本堂

扁額には大慈三昧院と書かれています。

 

本堂脇には大きな石鉢

本堂内で書かせてもらいますんで
よかったらお上がり下さい^^

いいんですか? ありがとうございます^^
わぁ~。。。すごいですね!

でしょう?
一般のかたは
ここにこんな仏像が安置されてるのは知らないと思いますよ。

堂内正面奥に、2m以上ありそうな金色の弥勒菩薩坐像! (大阪十三仏まいり 本尊)

右奥には、これまた2m近い千手観音坐像! (河内西国33箇所霊場 本尊)

左奥には等身大の弘法大師挫像が安置されていたのです。

(当然といえば当然だけど、堂内撮影禁止です。 でかでかと写真撮影禁止の貼り紙がしてありました^^;)

圧巻ですねぇ~!

本堂の中に入れてくれるお寺さんはあまり無いでしょうから
貴重な体験ですよぉ~。

そうですよね^^; ありがとうございます。
右奥におられるのが河内西国の千手観音ですよね?

そうです。中央のは大阪十三仏弥勒菩薩です。
ご存知なかった?(知らんのかいwみたいな顔された^^;) 

なにぶん、今日はじめてご朱印を集めだしましたんで
無作法で申し訳ありません^^;

小さなお寺さんは、本堂でご朱印もらうことになるので
普段お目にかかれない仏像を拝見できることもありますよ。

なるほど!
ありがとうございました^^失礼します。

 

その他 境内にあるお堂など。

 

 

不動尊

 

白髭玉津大明神*4

 

 

修行大師像


 

教興寺(大阪十三仏まいり第六番霊場御朱印

 

教興寺(河内西国33箇所 第十六番霊場)御朱印

 

*1:【ししくざん】

*2:【きょうこうじ】

*3:【ほうきょういんとう】

*4:【しらひげたまつだいみょうじん】