みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大龍寺

次のお寺へ向かいます。

途中の池に蒲の穂が出来てました。

 

 

はじけてる穂もあった

瑞雲山*1 大龍寺*2

広大というほどでもないが、そこそこ大きな境内です。

庭園という雰囲気ですな。

 

 

 

 

 

 

要所案内板

石板というのがイイネ♪

 

 

本堂

   

本堂そばに地蔵堂

 

 

亀の香炉??

   

開山堂

斎堂*3 (兼 寺務所)

    

魚板

 

雲板

    

寺務所は斎堂正面ではなく、山門くぐって右側で応対していただけます。

そのほか

    

行者堂かな?

 

一瞬不動堂だと思ったのですが
役行者*4だったので^^;

    

五重塔

 

経王塔

 

四天王と韋駄尊天*5

の文字が刻まれてます


 

大龍寺(河内西国33箇所 第二十八番霊場御朱印

 

*1:【ずいうんざん】

*2:【だいりゅうじ】

*3:【さいどう】

*4:【えんのぎょうじゃ】

*5:【いだそんてん】