みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

葛井寺① 南大門に絵があったんだね!

12月も半ばになってるというのに、まだ11月の記事が続きます。。。すません^^;

 

11月21日。

今日は仕事休みでしたが、おかんの病院付き添いだったので昼からのちゃりんこ一人旅。

小雨だったけど、いきおいで行きましたっw

とは言っても、昼からだったのでそんなにちゃりんこ走行距離は無いです。

(一般的にいえば十分距離はあるが^^;)

 

 

大和川を越え、藤井寺商店街まで行き、商店街の出口付近にそのお寺はあります!

 


 

紫雲山*1 葛井寺*2

ここは去年4月、秘仏を見に訪ねたことがあるのですが

今回は河内西国の御朱印をもらいに来たのであります^^;

(あの頃は、まだスマホもデジカメも持ってなく、ガラケーで撮ってたので改めてサイバーショットで撮っていきますw)

 

去年はガラケーバッテリー持ちの関係であまりシャメ枚数撮れませんでしたが

今回は気になるところも結構撮ってきましたよ^^v

南大門

       

迫力のある立派な

 

仁王像ですな!

       

背面(境内側から見た南大門)は、絵が飾ってありましたっ!

千手千眼十一面観音

 

地獄絵図

南大門くぐって、まっすぐ進むと

大きな青銅製の灯篭があります!

 

どうみても、灯篭なんですが

なぜか青銅鳥居と呼ばれているそうです。(謎)

 

青銅鳥居

灯篭(青銅鳥居)の右後ろに見える松は。。。

旗掛け*3の松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三葉松

三枚葉ができる松って結構いろんな寺社であるもんなんですね^^

本堂

小雨の降る平日だというのに

参拝者が多いw

 

秘仏ご開帳日には

秘仏本尊が拝めます。(有料500円)

 

御朱印待ちの

人も多かったり。。。^^;

境内案内板などがあればいいのですが、残念ながら見当たりません。汗

ここに限らず、寺社って1回訪問しただけでは気づかなかった発見が多いもんですなっ。

 

NEXT

葛井寺② 藤の時期ならさぞかし見応えあるかと^^;

境内案内が無かったのでざっくりとした位置になりますが。。。 南大門くぐった左側(去年訪問時はこっちには行ってなかったので見てみることに) 祓戸*1になるのかな? 奥には役行者像*2 。。。で、向かいというか南大門くぐってすぐから四脚門(西門)あたりまで ぐるっとズラっと石仏がありましたっ! さすがに全部は載…

*1:【しうんざん】

*2:【ふじいでら】

*3:【はたかけ】