みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

石切剱箭神社上之宮① 下之宮のほうが有名ですがね^^;

さぁて、今日(11/7)中に河内西国の東大阪市エリア制覇するゾォ~w

河内西国ではないけど、まずは前回御朱印をもらい損ねた石切剱箭神社上之宮へ。

 

下界の眺めはいいが。。。坂道が続くーー;

 

石切駅に着きましたわいっ!

ここからちょいとだけ山側へ進むと

 

神社の入り口が見えてきます。

石切剱箭神社*1 上之宮*2

石切(剱箭)神社は有名なので、大阪府民なら殆どのかたは名前くらいご存知かとw

。。。が、有名なほうは街中にある(下之宮)なので

奥の院的存在の上之宮は知らないという人も多いかもですね^^;

 

参道を上がると途中に

 

 

親子牛

 

手水場

 

 

さらに階段をあがると


 

拝殿

   

拝殿の前のど真ん中には神輿台

 

拝殿前右側の白玉砂利の部分には

井戸らしきものが。。。

   

境内左手に休憩所かな?

 

右手側には社務所

拝殿と社務所の渡り廊下?の下を

少しくぐらせていただいくと

 

本殿が見えました。

祭神:饒速日*3可美真手命*4

と、ここまでは

11/3時点で参拝させてもらってたのですが

ちょうど祝詞をあげられてる最中だったので

御朱印をいただくことができず。。。

 

今日(と言っても11/7の話ですがw)

あらためて訪問した次第です^^;

 

御朱印をいただいたら、次の場所へ行こう。

と思ってたんだけど

境内奥にも、色々あることに気づきまして。。。

 

せっかくなんで見て回ることに^^

 

 

NEXT

石切剱箭神社上之宮② 奥にも続いてたんだ。。。

前回来たときに境内は全部見た と思ってたんだけど。。。 なんか奥にも色々あるっぽいので 見に行くことに! 滝があるんだね? この石段を上がればいいのですな。 石切の御滝 地味やが^^; (2ヶ所から滝が出てます) どんつきにお堂?(不明) 滝の水は下の池まで流れてるようです。 池を見に、石段を戻ります。 御礼池…

*1:【いしきりつるぎやじんじゃ】

*2:【かみのみや】

*3:【にぎはやひのみこと】

*4:【うましまでのみこと】饒速日尊の御子