みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

三朝温泉① 人気(ひとけ)がないっ^^;

そんなこんなで着きました。三朝温泉*1

恋谷橋*2 フランス大使が名づけた橋だとか。

(フランス語で La Vallee de l'Amour ヴァレ・ドゥ・ラムール)

橋の途中に絵馬がたくさん吊り下げられとりました。

縁結び かじか蛙*3

 

ほほー。。。この蛙を撫でると恋が叶うのですな。

手すりのオブジェもカエルみたいですね。

 

 

この下に流れる川に居てるんですかね?

(まぁ~この時期は冬眠してるやろけど^^;)


 

座す女

 

 

バイオリン美術館

めずらしいですね。(有料だったので入ってませんがw)


 

男女のブロンズ像

(映画「三朝小唄」の主人公らしいです)

 

ちくま様

(火難鎮除*4・イボ取り祈願)

って、下に河原温泉があるみたい。ちょいと見に行ってみましょう。

おおw 足湯があるじゃん!。。。って、ほとんど湯入ってませんしー。。。

 

 

露天温泉。誰も入っておりません。。。それもそのはず。。。ぬ。。。ぬるいっwww

気を取り直し、街の散策をしてみましょうかね^^;

 

 

NEXT

三朝温泉② 大綱引資料館

まずは目に付くこの建物から。。。 大綱引*1資料館 (陣所*2の館)となっ! 館内見学自由とのことなので入ってみた。 これが、その綱なのかな。。。? と思ってたら こっちが大綱でしたっ! (藤かずらで作られた大綱) かせ木*3 ジオラマもありました。 毎年5月に、あの藤かずらで編んだ大綱を使って大綱引きをするそうで…

*1:【みささおんせん】

*2:【こいたにばし】

*3:日本の清流に棲む固有種で、クルルルルルッっというような美声で鳴く実在するカエル

*4:【かなんちんじょ】