みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

玉皇山弥勒寺③ すぐ終わらないやんっw

2人とも、ちょいとここで催しまして。。。

観音堂でトイレを借りることに^^;

堂内、写真とってもいいですか?

いいですよ^^

やっぱちょっと雰囲気がちゃいますなぁ~。。。

はじめての方には無料で
お水と護摩木を差し上げておりますので、どうぞ♪

あ。。。そうなんですね。。。

無料ですので、どうぞどうぞ^^

そ。。。そうですか、じゃあ^^;

トイレ借りてしまったので、断りにくい。。。汗

(大変失礼ながら、勧誘されるんじゃないだろうかと内心ヒヤヒヤだったりも^^;)

     

 

 

 

     

お焚き上げしますので
護摩木にお名前と願い事を書いてください。

住所は書かなくていいですよね?^^; (念押ししてしまった^^;)

はい、結構です^^

では、お線香をあげてください。

え?

日本のとは
少しやりかたが違いますので、説明させていただきますね。

は。。。はい。。。

えとー。。。時間はかかりそうでしょうか?
(思わす言ってしまった^^;)

すぐ終わりますので^^;

そうですか^^;

じゃあ。。。

まずはこちらにお立ちください。
お線香を3本水平においてください。
一礼。。。二礼。。。三礼。。。

次はこちらにお立ちください。。。
一礼。。。二礼。。。三礼。。。

カラフルですなぁ~^^;

先頭中央に哪吒太子*1 

哪吒太子の両サイドにいるのは、鬼で、順風耳*2千里眼*3というらしいです。

順風耳(赤鬼)は、千里先のあらゆる悪の兆候や悪だくみを聞きわけ

千里眼(緑鬼)は、千里先の動きを監視して

あらゆる災害から媽祖*4を守るのだとか。

後ろにズラっと鎮座されてるのが媽祖かな?

 

っていうか。。。なんやかんやで半時間くらいかかってたような気がーー;

まぁ~そのときに

ここのお寺の歴史など、色々お話しをしていただいたのですけどね^^;

説明してもらえるのはいいんだけど。。。なんつんだろ。。。

こちらが聞いて答えてくれる。という感じではなくて

延々と色々お話されるという感じでして。汗

 

お守りの案内もされたんですが

かなり長引きそうな&金銭が発生する予感がしたのでパスしました^^;

 

何度も言うように

自分は正直、仏像や造形物に興味があっても、宗教そのものはちょっと。。。なもんで。

 


 

では、千体観音の先に行ってみましょう。

途中には鍵つきのパネルがたくさん。。。各故人のご供養用かもですね。

 

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

玉皇山弥勒寺④ オカルト現象?(謎)

八百社白陽廟*1 でました!またもや弥勒菩薩。(どうやら遠くから見えてたのはここのようです) 中華風?の香炉 後ろには釣鐘がありました。 中に入れるみたいです。入ってみましょう。 おお! なかなか凄いですな。 ぐるりに弥勒菩薩 天井には天女 阿弥陀如来 如来の両サイドに 観音菩薩 如来の裏手に地蔵菩薩 って、ブロ…

*1:【なたたいし】毘沙門天の三男

*2:【じゅんぷうじ】

*3:【せんりがん】

*4:【まそ】観音様の化身