みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

三朝温泉② 大綱引資料館

まずは目に付くこの建物から。。。

大綱引*1資料館 陣所*2の館となっ!

館内見学自由とのことなので入ってみた。

 

これが、その綱なのかな。。。? と思ってたら

こっちが大綱でしたっ!

 

 

 

(藤かずらで作られた大綱)

 

かせ木*3

ジオラマもありました。 毎年5月に、あの藤かずらで編んだ大綱を使って大綱引きをするそうです@@;

「東が勝てば豊作、西が勝てば商売繁盛」だそうで、どちらが勝ってもご利益があるみたいですね^^)

投入堂ジオラマもありましたw

 

 

天井のこれはなんだろう。。。?

 

大樽をくり貫いた構造の階段の上には、書籍コーナーがありました。

 

 

NEXT

三朝温泉③ 世界でここだけっ!w

ほかには何かあるかな?? (ヌードという文字が気になったけど、そちらには行きませんでした^^;) ほほーっ。 彫刻の館となっ。 。。。って、ええーっ!@@; 高野豆腐調刻だとっ!? 入ってみよう。 そうしよう。 すげーなっ! ほんまやねぇ~! 木にしか見えませんなっ。 圧巻の宝船! 緻密だわぁ~。 せやけど、な…

*1:【おおつなひき】

*2:【じんしょ】

*3:互いの大綱を留めるご神木