みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

再訪)四天王寺① 東大門~仏足石

せっかく、ちゃりで天王寺まで来たので

四天王寺で前回見落としてた箇所を見に行くことに。

荒陵山*1 四天王寺*2 (東大門)

(この東大門の裏手に駐輪区画があります。)

五重塔の後ろに見えてるのはハルカスねw

 

東大門をくぐり

少し進んだ左手側

 

この先は前回ほぼ周ったので

こちらには曲がらず

(最後周ってるけども^^;)

まっすぐ進むことに。

しばらく直進すると

右手側に有名な 石舞台 と 六時礼讃堂*3 が現れます。

   

お?もしかしたらクサガメか?。。。と思ったけど

 

 

 

ミドリガメでしたw

   

六時礼讃堂の側面。(前回は撮ってなかったので^^;)

  

屋根上鬼瓦のズーム

これ撮るの何気に苦労したw

 

というのも、前日の雨で

足元が水たまりクレーター状態だったのだw

  

石舞台の向かいにある北鐘楼は改修工事中でした^^;

 

(こちらは前回訪問時の北鐘楼)

丸池*4(鏡の池)

前回は、この丸池の奥を見逃してたので、そちらを見ていきます。

 

地蔵菩薩

 

地蔵菩薩の右隣にも何やらあります。

   

 

 

 

 

 

仏足石

 

釈迦如来石像

   

   

お堂の中には

 

 

 

地蔵菩薩

 

 

 

如意輪観音*5

   

この記事で紹介したエリア

 

さて

では前回ごっそり見落としてた

境内北側も見にいきましょう。

 

NEXT

再訪)四天王寺② 地蔵山

前回見落としてた境内北側に行ってみます。 先ほどの仏足石の裏手から北に曲がれば行けるのですが、中之門側から入ってみますw 中之門 車も出入りできるので、聖徳太子の一旦停止看板が立ててあります。 この段階で なんとなく予見してたんだけど 出やがったなっ! 飛び出し大使w 想像どおり、ありましたっw 中之門くぐ…

*1:【あらはかさん】

*2:【してんのうじ】

*3:【ろくじらんさんどう】

*4:【まるいけ】

*5:【にょいりんかんのん】