みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

七寶寺⑦ 八福神?

天狗の門の右手には

大黒殿

  

 

恵比寿

 

大黒天

 

  

さらに右側に

不動明王(水かけ不動)

 

風呂敷をもってる明王(名称不明)  血翔天*1

布袋

 

吉祥天*2(弁財天)

 

毘沙門天*3

薬慈観音*4

薬をすりつぶしてるお姿って珍しいやも?

 

福禄寿

 

 

寿老人

 

お不動さん と 観音さま と 七福神なのだね。。。と思ってたんだけど

七福神ならぬ、血翔天を加えた八福神だったのですね!

(七面山・七寶寺だからって、七にはこだわってないご様子^^;)

 


 

次のエリアへ向かうべく、大黒殿から下りていくのですが、その途中に

お?馬に乗った観音様かな??

おだやかな表情の仏さまが

鎮座してるかと思ったのに。。。

 

馬頭観世音菩薩*5

まさかこんな形相したはったとはっ!

(クリック後、拡大して見てもらえばわかるけど
頭の上の馬も歯剥き出しですw)

この記事で紹介したエリア

 

 

NEXT

七寶寺⑧ 三十番神~五重塔

大黒殿から道なりに下り、馬頭観世音菩薩のところから左(山側)に行くと。。。 三十番神と書かれた鳥居が出てきました。 なんだろ?ちょいと中国チックな雰囲気もしますねぇ~。 鳥居に書かれてたとおり 左に13神 右に13神 突き当たりに4神 の計30の神様いらっしゃいました! 斧を持ってる神や。。。 もうこれは雷…

*1:【けっしょうてん】

*2:【きっしょうてん】

*3:【びしゃもんてん】

*4:【やくじかんのん】

*5:【ばとうかんぜおんぼさつ】