みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

野間の大ケヤキ

国道477号線に出て、少し歩くと

妙見の森*1ケーブル

 

ケーブルカーに乗って

上まで行きたいのは山々なんだけど

まだ7時すぎなのでケーブル動いてないし

先を急ぐので今回はパスしました。汗

 

 

って、ここって兵庫県になるのね^^;

 

 


 

477号線に戻ってしばらく歩くと

炭焼窯がありました。

 

ふぅ。。。やっと能勢町に到達したようです。

(兵庫はほんのちょっとだったねw)

でもね~。。。国道に歩道がないのよっーー;

ダンプとかも走ってるし何気に怖い。。。

 

栗がいっぱい落ちとりますっw

(中はからっぽみたいだけど^^;)


 

そんなこんなで、ようやく国道の横に歩道も出てきました。ε-(´∀`*)ホッ

でっかい木やなぁ~@@;

 

写真とってる老夫婦と比べると、大きさがわかるかと^^;

そばまで見に行ってみましょう。

野間*2の大ケヤキ どうやらご神木のようです。 すんげ~デカいんですけどっ@@;

国指定の天然記念物だそうです。

 

老夫婦に聞いた話では 5~6月にはこの木のうろにアオバズク*3が子育てにくるそうです。

(昼間でも見れるのだそうで、初夏に訪れるべきだったなぁ。。。残念)

 

ちょいと先には田んぼも多いし、フクロウのエサもいっぱい居てるのでしょうな。

 

*1:【みょうけんのもり】

*2:【のま】

*3:フクロウの仲間