みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

小学校をコの字に囲む天満宮

時刻はもう9時。 歩きはじめて2時間以上たってますなーー;

なんやかんやで妙見口駅から9キロ近くは歩いたでしょうか。。。

最終目的地の寺まで寄り道せずに向かえば、もうすでに着いている時間です。

調子こいて寄り道しまくったからなぁ~。。。^^; 

(寄り道したものの、いまひとつで写真とってないとこが結構あったりする。爆)

 

まだ足はだるくなってませんが

おお!これはっ!!という写真を撮りたいような箇所があまり出てこず

あれだけ寒かった気温も上昇してきたので

寒さ対策で着たレインコートを脱いでも結構暑くなってきたりで、ちょいとバテ気味です。汗

杉だまがあるので、造り酒屋かな? 築・明治32年の味わいのある建物です。

中の様子を見ようかとも思ったんだけど

わたくしめ下戸ではないがそれほど酒呑みでもないし、 酒を買うほど金に余裕もないしw

それにここで酒を飲もうもんなら 急激に酔いが回ってダウンしかねんので入りませんでしたっwww

 


 

それにしても暑い。。。テクテク歩いてくと

大きな池がありました。太陽の反射がキレイ♪

 

でも、池の水は。。。
バスクリン
大量投入したかのような
ダークグリーンw

更に進むと。。。

お?目的地の寺はあれだなっ! 金色にポツっと見えてるのが観音さまですw

(右斜め上に五重塔らしきものも見えますな)

ううむ。。。まだまだかかりそうだ。。。

さらに足を進める。。。やっと歩道部分もでてきたw

  

 

柿がたわわに稔ってました♪

 

採って食いたい衝動をなんとか抑えたw

 

  

おそらくあと1キロくらいで到着するでしょうか。。。結構歩いてきました。

そのまま目的地に行こうと思ったんだけど

天満宮の鳥居があったので、ちょいと寄り道。 (我ながら懲りない奴だなぁw)

倉垣天満宮*1  かなり広そうな雰囲気。。。

ちなみに、すぐ横には大きな小学校があります^^;

鳥居をくぐって

 

参堂を進む。。。

 

なんだろ? 能舞台かな??

さらに奥の階段を上がって右手側に

神木の大イチョウ

大阪府指定の天然記念物)

 

かなりの巨木です!

(まぁ野間の大ケヤキ(一つ前の記事参照)には負けますが^^;)

撮る角度が悪かったのでわかりにくいのですが

この大イチョウは雌雄の2本が合体してこのような巨木になったとの説もあるそうです。

ちょいと来る時期が早かったな。。。

色づいて銀杏の採れる時期に来たら、さぞかし圧巻なんだろうなぁ~。。。

 

最上段には

意外に小さい本殿(もしかしたら本殿じゃないかもです。汗)

本殿右
臥牛像*2

 

本殿左には、八幡神社かな?(自信なし。。。)

 

左奥には
ミニ稲荷社

下に降りて少し離れた場所に

 

諏訪神社*3

 

諏訪神社から下りてくと
学校の渡り廊下の下の道に出ましたw

どうやら天満宮は小学校をコの字に囲むような構成のようですな^^;

 

*1:【くらがきてんまんぐう】

*2:【がぎゅうぞう】撫で牛や勝牛とされる牛の像

*3:【すわじんじゃ】