みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

七寶寺② 初耳の名称が多い(・・;)

一礼し、参道に入らせていただきます。

 

案内板の後ろ側に 十一面観音

 

暴悪大笑面*1

やはり歯を見せておられました^^;

白蓮観音*2

 

 

延命地蔵

 

魚籃観音*3

観音の中では比較的珍しい魚籃観音がおられたので

このあとどのような仏像がおられるのか、かなり期待してしまいます♪

(って、こんな考え方はよろしくないのかもやが。。。^^;)

 

 

ほぼ半円状の太鼓橋(滑りそうで何気に怖い^^;)の先に、弁財天

弁財天といえば、琵琶を持ってる女神というイメージだけど、こちらのは異形でかなり奇抜な造形ですな。

(異形像好きな自分としてはうれしい^^)

浄行菩薩*4

 

明鏡観音*5

 

天道神*6

浄行菩薩のところ。。。一瞬「タワシてっwww」って思ったけど

菩薩さまを洗い清めることでご利益があるというのを思い出して納得した。

 


 

この先に、すごい光景があるのですが、ちょいともよおしまして^^;

(先にトイレに行かせてもらいました)

お手洗いの場所に行くまでの間にも、大きな仏像が2体。

環宅観音*7

 

白衣観音*8

この記事で紹介したエリア

 

白衣観音は有名ですが

なんつんだろなぁ~。。。

地生・明鏡・環宅・地制など。。。

 

ここ七寶寺にしか無いような

名称の観音様が結構多いのです。

(なので、謂れやご利益は全くもって不明)

ちなみに、もしかしてトイレも凝ってる?と思ってたんだけど

お手洗いはごくごく普通の洋式トイレでした^^;

 

 

NEXT

七寶寺③ 巨大十一面観音!

最初にスゲー!@@;って、思った光景。(これ以上ひきで撮れないのでパノラマだと上下が写せない;;) 日蓮大聖人 恰幅のある凛々しいお姿ですな。 で、そのお隣に並ぶ五大明王の造形に見入ってしまいました! 大威徳明王*1 不動明王*2 降三世明王*3 金剛夜叉明王*4 軍荼利明王*5 聖観音*6 そばには 愛らしい六童子がい…

*1:【ぼうあくだいしょうめん】真後ろのお顔

*2:【びゃくれんかんのん】

*3:【ぎょらんかんのん】

*4:【じょうぎょうかんのん】

*5:【めいきょうかんのん】

*6:【てんどうじん】

*7:【かんたくかんのん】

*8:【びゃくえかんのん】