みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

隠し味が決め手のポテサラ!!

見た目は、ちょっとアレやけど、旨いポテサラが出来ました! (自画自賛w)

はじめて作ったときは、「あれ?なんか違う。。。」って味やったんやけど

2回目にして「お?なかなか旨いんちゃうん?w」って味に仕上がりましてんっ。

 

一時期、「じゃがりこ(スナック菓子)を入れたら美味しいポテトサラダになる。」

ってウワサがありましたやん? (知らない?^^;)

 

じゃがりこに近い感覚のもの。。。

ひらめいたっ(゜∀゜)! アレを混ぜてみよう♪

 

天かすを入れてみたんですよっ!!

 

材料 (2~3人分)

  • じゃがいも(出来れば男爵) 2個
  • きゅうり 1/3本
  • にんじん 1/3本
  • 天かす 大匙4~5杯
  • 塩コショウ 適量
  • あれば牛肉ダシダ 2つまみ (無くても可)
  • 牛乳 大匙1杯
  • マスタード(もしくは練りからし 小匙1杯強(画像のんはからしでしましたが。汗)
  • マヨネーズ 4チュルチュルw (大匙3~4杯くらい)

 

作り方

  1. じゃがいも・人参は皮をむき、茹でる。(圧力鍋でやると落チンっすw)
  2. きゅうりは、テキトーにカットし軽く絞っておく。(スライスや千切りなど)
  3. 茹で上がったじゃがいもをボウルに入れ、塩コショウ(あればダシダも)
    軽く潰してから、牛乳を加え、熱いうちにフォークなどで潰す。
     (塩コショウは心なし多め、熱いうちのほうが味が馴染みやすいです。)
     (熱いうちに牛乳を混ぜることで、じゃがいもが潰れやすくなります。)

    ここで(熱いうちに)、天かすを入れると、かくし味となり、天かすの存在感がなくなります。
  4. にんじん・きゅうり・粒マスタードを和える。
  5. 冷蔵庫で冷やしてからマヨネーズを和える。
    (熱いうちに入れてしまうと、分離することがあるため。)

酢は入れても構いませんが、私的には入れないほうが美味しく感じましたです。

また、冷めてから天かすを入れると、食感も残る(それはそれで美味しいっすw)ので

お好みの順で入れて下さいませw