みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

手ごろな素材で 圧力鍋プリン♪

材料は超シンプルw (4個分)

  • 卵 2個
  • 牛乳 150cc
  • コーヒーのミルクポーション 2個
  • 砂糖 大匙2~4杯
  • あればバニラエッセンス 適量(7~8滴くらい)

 

作り方

  • 材料を全部混ぜる。
    (湯せん不要。先に卵と砂糖のみをよく混ぜてから、残りの材料を入れると混ざり易い。)
  • できたプリン液を、目の細かい茶漉しでこし(1回でOK)ながら容器に入れる。
    (カラメルを底に入れる場合は、先にカラメルを入れておくこと。)
  • 水をはり、すのこ?をしいた圧力鍋に入れ、火にかける。
  • 圧力ピンが上がったら、弱火で1分後、火を止め1時間くらい放置。
  • 冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

 

カラメル

  • 耐熱容器に砂糖大匙2杯、水大匙1杯(2:1)を入れ、レンジで2分ほどチンする。
  • 1分半くらいするとジュワジュワなってくるので
    薄く色づいてきたらすぐにレンジを止めること。
    (茶色くなってからだと、冷めるころには真っ黒の苦い状態になるので注意)
  • 熱いうちに大匙1杯半ほどの湯を入れて混ぜる。
    (湯を入れた瞬間、ジュボっとなるので火傷に注意)
    (湯が少なすぎるとべっ甲飴のように固まってしまいます。)

 

出来たプリンがコレ♪

食ってみた。

めっちゃ旨い♪ 大昔、新幹線で売られてたプリンみたいな味w。。。ってわからんかな?w

(井○屋のお中元の、水羊かん詰め合わせの中にあるプリンの味みたいな感じw)

こちらは後からカラメルをかけたバージョン

 

 

すくったところにカラメルが流れるので
こっちのほうが美味しく感じましたわw

予断ですが

 

牛乳が多いと、液体のままだったり

ゆるゆる状態になったりするので、牛乳の量がポイント。

(茶漉しで漉すときに、水のようにすぐ落ちてしまう場合は牛乳が多すぎる)

 

安物の圧力鍋だからか

圧力ピンが上がってから火を止めるとすぐにピンが落ちてしまうんですよw

(他の料理のときは正常なのに、プリンのときだけそうなるんよwww)

なので、すぐにピンが落ちた場合は、フタをあけずに1時間くらい放置としていますw

 

圧力鍋で作ると、巣がほとんどできないようです。

(すのこをしかなかったり、加圧が長すぎた場合は巣ができてしまいます)

 

カラメルのかわりに

メープルシロップや黒蜜でもいいですが、カラメルのほうが断然旨い!

 

「容器にバターを塗っておいて、ポコっとプリンを皿に出す。」
というのは、崩れてしまう失敗率が高いのであまりオススメしません。