みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ドテ焼きもどき

こんにゃく・大根・にんじん・ブタこま肉 で、ドテ焼きみたいな味にしてみました。

材料 (2~3人分)

  • こんにゃく 1/4丁くらい
  • にんじん 小1/3本
  • 大根 1/8本くらい
  • ブタこま 100グラムくらい?
  • ◎味噌 大匙2
  • ◎砂糖 大匙1.5
  • ◎醤油 大匙1
  • ◎みりん 大匙1
  • 粉山椒 少々

 

作り方

  • フライパンに、短冊に切ったこんにゃく・大根・にんじんを入れて、ひたひたになるくらいまで水を入れて、中火。
  • 大根がしんなりなってきたら、◎の調味料を入れてから、ブタこまを入れる。
  • 煮汁がほとんどなくなれば出来上がり。

 

器に盛って、粉山椒をふりかけて召し上がれ~♪

牛すじではないので、食感はドテ焼きじゃないけども、風味はドテ焼きチックでおますw

 

わざわざ材料を買ってきてまで作ることはないかもやけど

中途半端に材料が残ってもうたwって時に作ってみていただきたい一品でごじゃいやす♪