みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ロール白菜

八百屋さんで、白菜が1株100円で売ってたので買うたっすw

100円だから、小ぶりでしょ?と思うなかれ、普通サイズの大きい白菜なん♪

 

安っwと飛びついたものの、これで何を作ろうか。。。?

 

閃いたっ!

圧力鍋メニューとして、これでロールキャベツ。。。

もとい、ロール白菜を作ってこましたろ♪

中の具材は、残ったハンバーグのタネを冷凍保存しておいたもので作ろうw

 

一応、タネの冷凍保存の方法をば。

ハンバーグ1個分くらいの量を、ラップの上にのせ板状にのばした状態で包み

冷凍焼け防止に、アルミホイルで包んで冷凍庫で保存します。

3日くらいは十分持ちます。(1週間くらいでも持つとは思いますが、自己責任でよろしく)

 

作り方

白菜は芯の部分を削ぎ切り(剥ぎ取る感じ)にして

 

取った芯は微塵切りにしてタネに混ぜる。

葉っぱがしんなりするくらいまで茹で

真ん中あたりにタネを乗せる。

 

爪楊枝は使いませんでしたw

そのまま、すだれまきのようにクルクル巻く。

左右の余分な葉っぱを筒状の中に押し込むw

(片方の底を作ってから、タネを押し込んで、余った部分を指で押してったらいいかとw)

ハンバーグ1個分のタネで4個のロール白菜が出来ます!

 

圧力鍋にロール白菜を並べ

白菜を茹でたときの煮汁を

ロール白菜の半分くらいの高さ

くらいまでドボドボ。。。

固形コンソメを1個入れてフタをする。

(煮汁は、もっと少なくてもいけそうな気もするw)

強火(または中火)に火にかけ
ピンが立ったら、弱火で7~8分。

火を止めて、圧がなくなってピンが落ちたら完成っす♪

 

出来上がりは、こんな感じっす。

お箸でも簡単に切れる柔らかな出来♪

私的には、ロールキャベツ(煮たキャベツ)はあんまし好きじゃないんやが

このロール白菜はなかなか美味しゅうございやしたでつ♪