みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ジューシーフライドチキン!

前回のつづきw 手羽元のあっさり煮(1つ前の記事)を作ったのは序章?wに過ぎず。

実のところ、フライドチキンが作りたかったのですよw

冷めた手羽元あっさり煮をビニール袋に入れ

醤油・酒 各大匙2杯 と 砂糖 小匙1/2 を入れ

軽くもみもみしたのを1日冷蔵庫で寝かしておきました。

それに衣を着けて、フライパンに2センチほどの油で高温揚げ焼きしたら完成っすw

鶏の唐揚げをつくるときは、一度低温で揚げて一旦取り出し

再度高温で揚げるとカリっとジューシーにできるんだけど

今回はすでに圧力鍋でいったん加熱したあとのものだから

生焼けの心配もないんで一度揚げでOKです。

(試してないけど、トンカツも圧力蒸し後に揚げたら柔らかトンカツになるんではないか?と思ったりも。)

 

ちなみに、衣ですが溶き卵は使ってません。

溶き卵だと、どうしても液卵が中途半端に残るっしょ? (あれがどうも嫌でw)

残った液卵を玉子焼きなりスクランブルエッグなりで食べたらエエやんw

って思うかもですが

やったことあるかたならわかるかと思うけど、あんまし美味しくないっしょ?^^;

そこで、あみだしたのがコレw

 

小麦粉(片栗粉でも可)にマヨネーズw

(6:4もしくは5:5くらいの割合で)

 

これをお湯で溶いて衣にしてます。

(ホットケーキのタネくらいのどろどろ加減がオススメ)

マヨネーズなんで分量も調節できるから、かなりオススメですよん^^v

 

言われない限り、マヨネーズを使ってるとは気づかれないハズです!(自信あり!w)

 

実食!

外はカリっと中はパサツキもなくジューシー♪

 

(軟骨も)が骨に残ることなく
キレイに食べれちゃう♪

なんつーんかな

ごはんのオカズとしてもいいんだけども

ケンタッキーに近い感覚(食感)なんで

ファストフードてきな食べ方のほうが美味しく思うやもです。

 

ちなみに。。。

ケンタッキーの作り方のように、圧力鍋で揚げちゃう!って荒業も出来るらしいけど

万が一、爆発なんてことになったらと思うと、怖くてできんっw

 

あくまで私的意見だけど

圧力蒸し(煮)してから揚げたほうが、より肉がしっとりするような気がします。

 

。。。ただ、めちゃうまなんだけども

面倒っちゃ面倒なんで、そう頻繁に作ろうって気にはなれませんけどもね^^;