みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

激貧万歳www

いやね。。。旅でちょいと散在しちまったもんで。。。^^;

今日は質素な食事で乗り切ることにしたんすよw

似非そぼろを、あっつあつの白ごはんにふりかけて、かっ喰らうっ!!

結構旨いんだぜぃ~w

。。。って、似非そぼろってなんやねんっwwwってか?w

 

あやしい国の輸入肉でも使ってるのか?だって??

(* ̄  ̄)"b"ノンノンノンっ

実はこれ。。。コンニャク なんすよっwww爆

 

興味ないかもしれんが、一応作り方をばっw

 

材料 (全然簡単なんで分量はテケトーにどうぞw)

  • コンニャク
    (結構火にかけるので、冷蔵庫から発掘したっwwwっていうようなコンニャクでいいよんっw爆)
  • ごま油
  • めんつゆ

以上w

 

作り方

  1. コンニャクはできるだけ細かい微塵切りにする。

     

  2. フライパンを熱し、油は引かず、微塵コンニャクを入れ強火で空炒りする。

     

  3. 焦げてもいいんで、できるだけカリカリに空炒りすべしw
    (この工程で、出来上がりの食感に差がでます)
    注。このとき絶対油は入れないように、油入れちゃうとおっそろしく跳ねまくりますゾw

     

  4. いいカリカリ具合になったら。カリカリコンニャクをフライパンの端っこによせておく。
    火は中火。フライパンのフタを用意しておくこと。

     

  5. フライパンの余白(コンニャクのない部分)に、ごま油を心なし大めに入れ
    フタをしてからゆする。(油をまわしかけてもいいけども、超跳ねますんで、オススメしませんw)
    必ずフタをしてからフライパンをゆすること。
    フタせずにしちゃうと、コンニャクが跳ねとびまくって大惨事になりますっww

     

  6. フタをしたままでフライパンをゆすり、油が馴染んだと思ったら
    中火もしくは弱火のまましばらく放置。

     

  7. ポンポンポンッ(ポップコーンのはじけるような)って音がしなくなったら、フタを開ける。

     

  8. めんつゆ(希釈せずそのままのほうがいい)をまわしかける。
    めんつゆの水分がとぶくらい馴染ませたら完成♪

 

で、できたのがコレ

写真の量(スプーン大匙3~4杯分くらいかな?)で、コンニャク半丁分くらいっす。

 

食べてみると。。。

 

肉そぼろのような。。。ちょっとちゃうような。。。って感じっすw

コンニャクだとはまず気づかれないかとw

 

なんつんだろ。

精進料理とかで、もどきミンチ肉として応用できそうな気もしますなっw