みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

薄切り肉のジューシー焼き♪

 

安いのはいいんだけども

切り落としの薄切り肉って

しゃぶしゃぶや八宝菜の具

として使うくらいで

焼いて食べるには

ちょっと難ありっしょ??

広げてフライパンで焼いたら、カッピカピのカリカリになっちまうしw

 

 

で、肉のジューシーさも保ちつつ焼くには。。。と考えたのがコレ

薄切り豚のロール焼き

 

「中に何か入れて焼いたのね?」と思われたかもやけど

 

な~んも入れてませんねんっw

 

肉をクルクル巻いて

塩コショウして焼いただけw

 

巻き終わりがバラけないように

巻き終わりを下にして

焦げ目をつけてから

ひっくりかえして

全面焦げ目をつけたら完成♪

食ってみた。

 

表面は焦げ目で香ばしく、中は柔らかジューシー♪

 

もちろん

チーズや野菜などを芯に巻いてもいいのだけどね。

 

あと、照り焼きダレで絡めたり

内側にタレを塗って巻いてから焼くなど

応用もできるけど

 

シンプルに肉そのものを味わいたいっ!

って時には、この方法はかなりオススメですっ!!

まぁ~なんちゅーの? ミルフィーユとんかつとよく似た原理なんだろうけど

私的にはミルフィーユかつはいまいち好きではなかったりする^^;

 

このクルクル焼きも同じじゃねーの?と言われればそれまでやけど

中に揚げ油が染み込んだ感が否めないミルフィーユかつと違って

クルクル焼きは、油(炒め油)じゃなく肉汁が閉じ込められてるといった具合ですねん♪