みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

FRPの浴槽の掃除に!超オススメでっせ!!

FRPのユニットバスを使っているかたなら、1度や2度あると思うのですが

ヘアピンなどの置き忘れで、赤茶色のサビがついて

にっちもさっちもいかなくなった。。。という経験ないですか?

 

その昔、風呂栓のチェーンが切れてしまったことがあって おかんが。。。

何を血迷ったか針金wwwで代用しとったことがあったのですよwww

 

想像はつくと思いますが。。。

その結果、浴槽内側に強烈なサビが付着しちまったのですよwwww

 

マジックリンや風呂釜クリーンなど、いろいろなものを試してみたのやけど

そんなものではFPRバスのサビ汚れはビクともしないワケですよww

まったく取れませんwww

 

これは諦めるしかないのか。。。orz

と思ってたのやけど、救世主てきな洗剤を見つけたのですよ♪

 

それがコレ

ハイドロハイター(粉洗剤)

 

ドラッグストアなどで売ってますよ♪

 

サビとり専用になるのかな?

本来は浴槽用なのかどうかは不明ですが。。。

(FRPのサビ汚れにも有効なのだそうです)

 

正式な使用方法は キャップ1杯を水1リットルで薄め

汚れのついたものを30分浸け置き? したあと流水で流す。

というものらしいのです。

ただ。。。その方法だと、浴槽とかは無理に近いっしょ?ww

 

でね、考えたワケwww

 

豆腐などのwww適当な空き容器に

キャップ1杯分のハイドロハイターと重曹を少量加え

そこにお湯を少し加えて、固めのドロドロペーストにするんですww

(要は、垂直面に塗っても垂れ落ちないようにしたってワケw)

 

作ったハイドロペーストをサビ汚れ部分にペタペタ塗り、乾くまで小一時間以上放置。

あとは、シャワー(ジェット噴射があるのならそれで)の温水をかけながら

スポンジか布でゴシゴシ拭き取ればOK♪

(手あれしたらいけないので、ゴム手袋はしましょうw)

 

その結果がコレ

 左がビフォー 右がアフター

めっさキレイにサビが落ちてるでそ?w(てか、ビフォー状態。。。エグいサビ汚れですまんwww)

 

ちょっとサビがついた程度なら、たぶん1回で落ちます。

上のようにエグいと、何回か繰り返さんとあかんけどもwww

 

それから、もうひとつ裏技をばww

サビとは別に湯垢とかも落ちにくいでそ??

部分的な湯垢汚れを落とす方法も発見しました♪

  • スバリ 木工用ボンド を使う! というものwww
  • 汚れている面に、木工用をぬって乾かすだけwww

ボンドが乾いて透明になったら、おなじくシャワー温水をかけながら

布(スポンジより布のほうがいいかと)でゴシゴシすればペロんと取れますwww

 

ちなみに、この掃除するときって

シャワーかけるので、結構湯が飛び散って濡れますwwww

 

なので、今日は浴槽につからずシャワーでいいかっw

なんてときに、マッパになって掃除するのが効率的かとwwwww

掃除終わったら、そのままシャワー浴びたらええんやしwww