みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

音撃戦士

わたくしめ、何気に仮面ライダー好きなのですが

実のところキャリアはそんなに長くないのですwww

小学生のころは、怪獣博士というあだ名もつくほどの

ウルトラマンシリーズの崇拝者wだったので

当時は仮面ライダーについては、あまり興味を持っていなかったんすよねww

 

そのわたくしめが

仮面ライダーフェチ(フェチなのか?w)に走るきっかけになったのがこれなのです。

今でこそ、仮面ライダーも色んなパターンのがでてきてるけど

  • 歴代仮面ライダー(アマゾンを除く)のように、昆虫モチーフではなくて
    和をテーマにした鬼がモチーフ。
    (おそらく歌舞伎のクマドリがモチーフでしょな。なので、複眼のような特徴的な目はない) 
  • ライダーと言えばお約束の変身ベルトというものがない。
    (ベルトはしてるけども変身用ではなくて武器のパーツを付けたベルト)
     
  • 敵に巨大な化け物(マカモウ)が出る。
  • 主役が33歳(設定上は31歳)という異例の年配採用。
  • 今までに類をみない、音で攻撃するライダー。
  • 極めつけは、仮面ライダーなのにバイクに乗らないwww
    (後半になってくるとバイクに乗ったりするけども、一般車両で、専用のマシンじゃないw)
  • そういえば、OP曲は楽器のみの演奏で歌詞というのがなかったなwこの辺も異色かもw

という感じで 仮面ライダーの定義を逸脱した最初のライダーではないかと思ってます!!

この仮面ライダー響鬼 1~30話の中盤あたりまではかなり自分好みな話だったのですが

後半になってくると、やたら派手派手になってきたりで

なんか残念な結果になってきたなぁ~と個人的には思ってたりしますw

 

wikiで調べてみたら、色々と裏事情も載ってましたw

当初は、仮面ライダーシリーズとしてではなく

変身忍者・嵐(知ってるひとあんまおらんかもw)の続編とする予定だったそうです。

スポンサー・バンダイの圧力で、仮面ライダーシリーズになってしまったらしいw

(この辺は、大人の事情やなー。。。バンダイも余計なことをwww)

また、途中でチーフプロデューサーと脚本家が交代したとのこと。

(前の面々でやってくれたらよかったのにwww)

 

私的には、響鬼仮面ライダーとしてではなく

独立したものとして作ってほしかったし、続編とかも作ってほしかったなぁ~。。。

*1:【ヒビキ】

*2:【イブキ】

*3:【トドロキ】

*4:ザンキ