みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

〇〇がいっぱい!! パート2

私的に、一度は見ておきたかった場所に向かいます。

(といっても、吉備津神社から歩いて5分ほどのところなんですがね^^;)

 

美観地区近辺の古物商は、ビクター犬がいっぱいでしたが

今から見にいく場所には、はなわがいっぱい あるところなのです。

はなわ といっても、お花がたくさんある。。。んじゃなくて

鼻ぐり塚という鼻輪がいっぱいあるところなのですw

 

着きました。。。って、あれ? どこに鼻ぐり塚があるんだろ。。。

道の途中には、鼻ぐり塚と出てたし、ここであってるハズなんだけどなぁ~。。。

(画像右下)にあるのがそうなのかなぁ~

入れないぽいし。。。にしても、人の気配が全くいない。汗

奥にあるのが、それ??

や。それじゃないと思う。あの部分は立ち入り禁止ぽいし。
なによりもウルトラマンAで見た記憶と違う!w
たしか、もっと間近で見られるとこだったと思うんよね。

え?w

実は、わたくしめが、ここを見ておきたい。と思った理由のひとつに

ウルトラマン(昭和47年放送)のとある回での舞台になったというのを知ったからです。

小学生時代に再放送で、その話を見たことがありまして

いまだに話の内容から台詞までことこまかに覚えてたりしますねんw

だいたいの内容を書きますと。。。

「お。これいいじゃんっ!」と鼻ぐり塚から鼻輪をひとつ盗んでブレスレットがわりに腕に嵌めたヒッピーの男。

その日の夜、牛神さまの祟りで「超獣カウラ」(怪獣の名前まで覚えてたりしますw)になってしまうというお話。

ちなみに怪獣になってしまう男の役は、故・蟹江敬三さんだったりします!

(若かりしころの蟹江さん、なかなかファンキーな役でしたよw)

エースの舞台でここ使われたんよ。。。
(こうこうこうでああで。と台詞も交え、大演説するわたくしめw)

うはっw なにそれっw
おもしろいww ってか、すごい記憶力だなっw

wwww
そういうことだけは異常に覚えてるんですよw

やっぱGINは賢いっw

wwww
いあいあw 記憶のドーナツ化現象ってやつっすw
どうでもいいことばっか覚えてて
肝心なことは全然覚えれないというwww

ってか、誰かおらんのかなぁ~。。。

 

場所を聞こうにも人が見当たらない。。。

あ!ここであってるみたいやよ。
ここからいけるみたい。

ほんまや。

 

立ち入り禁止(たぶん)エリアを迂回するように

ちょいと奥に進むとこんもりした小さな丘があった。

 

テクテク登ってくと。。。

うわっ! ス・・・スゲーっ @@;

鼻ぐり塚 全体像を写すために引きで撮ってるから、いまいちわかりにくいかも?

これならどうだっ!

おびただしい量の鼻輪(鼻ぐり)が。。。@@;

 

鼻輪といえば

鉄や銅の金属製のものだと思ってたんだけど

プラスチック製かな?

結構カラフルなものが多いんですねー。

さすがに手にとるのは罰あたりのような気がするので触ってません^^;

ウルトラマンAで見たときは、鉄製の鼻輪が山積みだったような。。。って、怪獣に変身はしないだろうけどw)

 

まじめな話をすると、この鼻ぐり塚は

牛の供養にと全国の屠殺場から鼻ぐりが集められた供養所なのだそうです。

豚さんの像もあるので、畜産動物全般の供養かもしれません。

(怖い顔をされてますが、中央におられるのは観音さまなのだそうです)

 

豚さんのお顔

なんともいえん哀愁漂う渋い表情されてますなぁ~。。。

って、よく見るとお乳があるので女性でしたか^^;

想像以上の鼻ぐりの山が見れたので、来た甲斐がありましたですっ!