みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

全興寺② ある意味、このお寺一番の見所w

正式山門?のほうから入ってすぐ右に

地獄堂

えらい怖そうな名前ですやん!

こんなことを言うとダメかもですが

全興寺の一押し見所がここだと思います^^;

 

小さなお堂なんですが。。。

お堂入口前には、極楽度・地獄度チェックw

(わたくしめは極楽浄土行きでした^^)

中に入ると。。。結構リアルっ!!

 

 

閻魔補佐

地獄の裁判官

 

閻魔大王

中央のドラを叩くと地獄絵図が流れます!

 

三眼の舌抜き鬼奪衣婆*1

地獄堂のそばに

地獄の釜

中に頭を突っ込むと、ボーっという音(巻貝の殻を耳にあてたような音)がしました。

聞き終わって頭をあげたとき、「頭上注意」って書いてあったのに見事に頭打ったwww

 

。。。で、地獄と対峙するように、境内の奥には

 

 

 

 

 

 

 

ほとけのくに というのがあったりもします!

階段を下りると。。。

床にステンドグラスのようなマンダラ

水琴(おそらく機械音w)が響いてました。

 

壁面には石仏がズラリ!!

。。。が、地獄堂がインパクトありすぎたので こちらは「へぇ~」という程度でした^^;

地下に降りるこちら側を地獄堂に入れ替えたほうがいいように思うのは気のせい?w

 

 

そのほか、地獄堂のそばには

吊り下げ灯篭がビッシリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

これも弘法大師かな?

 

 

弘法大師

 

 

阿弥陀三尊像

(地下が納骨堂なのだとか)

さらに奥に涅槃堂があったらしく、総ガラスの涅槃仏が祀られてるのだとか。。。
(おもっくそ見落としてた><;)

 

 

ほとけのくにのそばには

仏足石

 

わんにゃん堂

 

子安地蔵尊

  

 

 

 

  

鎮守堂 牛頭天王*2金比羅大明神*3稲荷大明神

実は、他にもまだ変わった。。。というか、あまりお寺には無いような建物もあったりするw

 

 

LAST

全興寺③(Last)  寺に駄菓子屋博物館てっw

本堂の左手側にある建物なんですが。。。(中央奥は寺務所) 駄菓子屋さんのおばあちゃんの部屋www (無料博物館なので実際に駄菓子を売ってるようではないみたいですが^^;) 平野の音博物館 昔のガリガリ式電話が ポツンと置いてあるだけなんですがw 懐かしい音や昔話などが聞けます。 (おばあちゃんの部屋の外壁…

*1:【だつえば】三途の川にいる亡者の衣服を剥ぎ取る老婆の鬼

*2:【ごずてんのう】(すさのおのみこと)

*3:【こんぴらだいみょうじん】