みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

ファインパイプ の長所・短所

 

ヴェポ以外に、手巻きでも吸ってるんだけど、なんか紙の雑味が気になるんですよね。

紙も一緒に燃やしてるんだから、当然っちゃ当然やが。

 

紙を使わなきゃいいワケなので、前々から気になってたファインパイプを買ってみた。

(去年末の話やけどねw)
ファインパイプ シュプリーム(フィルター5個・掃除用モール2本つき) 3200円
軽すぎず重すぎず丁度いい感じの重さ。

 

マウスピースが外せるので
ここにフィルターをさす。

パイプと唄ってるけども、キセルとパイプのハーフみたいな感じかな。

6mmフィルターが使えるので、ライト派でもいけそう^^

 

火皿が大きめなので、売り文句どおりタバコ1本分のシャグが詰めれた。

 

火をつけるときは直接シャグにではなく

少し上から火を近づけて火を吸い込む要領で吸うと上手くつきます。

吸ってみた。

 

ふむ。確かに。
紙が無い分、ピュアで美味しい♪

 

火で燃やしてるので当然だけど
ヴェポとは味わいが違うけどね^^

たばこ1本分のシャグ詰めてるから結構吸えるね。

ふかしタバコ*1の他に紙タバコのような肺喫煙も出来るのがイイ👍

スローバーニングだからか、普通に紙タバコを1本吸うよりもゆっくり吸える♪

満喫できたわぁ♪

 

ありゃw まだちょっと残ってたw

吸い方。。。というほどのもんではないけども

1吸い(1パフっつーのかな?)し、2吸い目の前に

スパスパスパっ(吸う吹く吸う吹く吸う吹く)してから吸う。

以降この繰り返しで、最後まで火が消えることなく吸えると思います♪

何回か吸ううちにコツがつかめてくると思います^^

もし、火種が消えたとしても再着火で続きが吸えます。

吸い終わった。と思ってても上の画像のように吸い残しがある場合もあるので

気になる場合は、上層のみ爪楊枝などで払いのければ確認できますw

もし、残ってたらそこに再着火で吸いきることができますよんw

 

一応書いとくけども、重心は前にあるので、咥えタバコのような吸い方はできません。

高温なので火皿付近は持たないように!

 

吸い終わったあと、灰を落とすとき

灰皿の角とかに、時代劇のようにカンカンってするのは絶対ダメです!!

パイプ破損につながるので、やるのなら片方の指の背に軽くポンポンする程度です。

ヴェポのようなシャグポンは、ほぼ出来ません。

 

。。。と、ここまでだと

デメリットはほとんどないし、かなり良いアイテムじゃん!となるのですが。。。

 


 

や。たしかに良いアイテムではあります。

でもね、私的には、致命的に思う点があります^^;

 

もし、「手巻きより楽そう♪」と思ってるなら大間違いですよ!

シャグ詰めて吸うだけなので楽~っ♪。。。ここまでは確かに楽です。

。。。が、吸ったあとが面倒くさいのですよっ!!

「あ~そうか!吸う前の手間か、吸ったあとの手間か。。。ってことだね?」

(*ー_ー)"b" チッチッチ それだけじゃありません!!

 

手巻き と パイプ には大きな違いがあります。

手巻きは吸ったらポイっ!ですが、パイプは繰り返し使うという根本的なことっ!

 

「すんなりシャグポンはできない」ということからも察しがつくかもだけど

1回吸っただけでも火皿がかなり汚れます!

(乾燥葉ならいけるだろうけど、シャグには程よい湿気があるので火皿にカスがつきまくります!

ティッシュで軽く拭けばとれる。と言われてますが。。。軽くだと、汚れは取れませんよ?w

 

グリグリしてもこんな感じ。
何回もグリグリしないと取れそうにない。

 

火皿がこんだけ汚れてるということは。。。

 

フィルターもご覧の通りwww(フィルターがそんだけ役立ってくれてる証拠ですがね^^;)

1回目でこれだから、次吸うには火皿をキレイに拭いてフィルターも交換しないと💦

 

そうやって吸ってても、10回も吸ったらパイプ内にかなりヤニ臭さが残ります。。。

そうなると、専用の掃除用モールでパイプ内をグリグリ。。。

飴状になったタールがベットリ取れます。。。おぞましいっ鳥肌もんですっ@@;

(写真撮るの忘れたm(__)m)

 

これで大丈夫かな?と空の状態で空気を吸ってみると。。。

うげっ。。。まだヤニ臭いっ;;

仕方ないので、無水エタノールを浸み込ませて再掃除

そのあと流水で洗い流して、乾くまで放置。

 

ここまでしたら、ずいぶんマシになりましたが

完全にはヤニ臭を消すことは出来ないっぽい。 パイプの性なのかも?

 

「手巻きより楽ちんだし旨いよ~」とか言う人もおられるようですが

「旨い」は認めますが、「楽ちん」は嘘!としか言いようがないですw

 

まぁ、少しのヤニ臭なら、空気吸いは、まだ。。。んむむ。。。って感じですが

あらたにシャグをつめて吸う分には気にならないレベルなのでヨシとしときます^^;

 

もしかしたら、手巻きよりも不味くなってるかも?と吸い比べてみたんやが

ファインパイプのほう風味が分かりやすく旨かった♪ ε-(´∇`)

 

極私的意見ですが

ファインパイプで吸うと確かに旨い。(ヴェポとは違う旨さね)

。。。ただし、総合的な面倒くささは断トツでファインパイプです。汗

市販紙タバコからの脱却を考えてるかたへ。

なるべく手間を避けたいのならヴェポやパイプはオススメしません。

味は二の次でいいなら、なんやかんやで手巻きが一番かも。

 

でもね、でもね。。。カウントダウンに怯える?wヴェポと違い

ファインパイプはゆったりと吸える!!これはすごくいい!

ってなワケで、今後もヴェポと併用で愛用してくつもりです。

 


 

オマケ

 

パイプの形状的にみて、もしかしたら

手持ちのロングフィルターも使えるんじゃね?

と思いまして。。。(以降、試される場合は自己責任でお願いします)

PUREスリム6mm×25mm

をさしてみるw

 

強引に押し込めばいけそうだけど

念のため少しだけ隙間があいたままでw

ぐらつくこともなく普通に吸えたっwww

 

空気が漏れることもなく、フィルター効果もちゃんと発揮してます♪

 

徳用の600本入りで、PUREエクストリームロング6mm×30mmってのが

売ってたんですが。。。30mmでもいけるかなぁ~?ww

買うかどうか思案中です。。。

 

「タバコ代節約だぁ~!とかほざいてたクセに、結構散財してないかいっ?ww」

そう突っ込まれると返す言葉もないのですが。。。^^;

総合的には、市販紙タバコを吸ってたころよりは、コストダウンできてるはずなのでw

 

 

追記補足。

口コミによると。。。結構壊れやすい(折れやすい)そうなので

火皿グリグリ掃除とロングフィルター使用は危ないかもです。

(試す場合は、くれぐれも自己責任でお願いします^^;)

 

*1:口腔喫煙:煙を肺まで入れず口の中で味わう喫煙方法