みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

マニトウ・ゴールド コクがありながらもスッキリした甘さっ

 

 

通称「マニ金」と言われるほど根強い人気のナチュラル系シャグ。

自分はまだ吸ったことがなかったので期待しつつ買ってみました。

 

マニトウ・ゴールド

マニトウ・ゴールド

30g 910円 / 1gあたり 30.33円

 

 

 

 

 

 

 

フリーバーニングペーパー50枚入り ノーマル形状

開封時の感想

。。。タバコって香り、あいかわらず語彙力なくてすません^^;

 

ヴェポ吸い(C-VAPOR 4)

甘さが結構ある。苦味や酸味もあるんだけども、甘味が主張してる感じ。

これはヴェポでも美味しい。

 

手巻き(ロングフィルター使用)

甘味が主張されてるものの、ヴェポに比べると、苦味・酸味もあって旨い♪

 

パイプ(ファインパイプ)

手巻きよりも味に深みを感じる。結構旨い♪

 

総評

葉っぱの知識はほとんどないですが、これがバージニア葉特有の甘さなのかなと。

人気があるのもわかる。深みのある味わいで甘さもスッキリしてます。

確かに旨いですが、私的には常喫では飽きてしまうような気もしました。

ナチュラル系シャグにしては珍しく、ヴェポでも旨いんだけど

ヴェポ吸いよりも火をつけて吸ったほうが美味しいと思います。

 

ヴェポ:〇 手巻き:〇 パイプ:◎ リピートするか?:〇

 

その他

加湿したほうがよいシャグらしいけど、そのまま吸っても辛味はあまり感じなかった。

たまたまかも知れませんが他の方々が言われてるほど乾燥してなかったです。

付属ペーパーはハーベストになってましたが

基本はマニトウのペーパーが着いてるみたいですね?謎

あ、そうそう。開封時の匂い。

マニトウを嗅いでからわかったんですが

以前紹介したプエブロは干し草っぽい匂いでしたw

開封時の匂いでいえば、ん~。。。だけども

吸った味わいでいえば今んとこプエブロのほうが好きかなぁ。

それにマニトウは結構お高めの価格ですしね^^;