みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

100均グッズでファインパイプの掃除

 

家での常喫は、味と低価格の面から

アムステルダマー・オリジナルをファインパイプで吸ってます。

アムス・オリジナルは刻みでありながら、手巻きでも吸えるというシャグ

なのですが、手巻きで吸うより、パイプで吸うほうが旨いから。

という理由でパイプで吸ってます。

 

。。。ただ、フィルターなしで吸うとキックが少しキツいので

PUREフィルタースリム600(直径6㎜×30㎜のエクストリームロング)

を半分にカットして使用しています。

フィルターは斜めにカットし

カット側を押し込むのがミソ

 

当たり前ですが、吸い終わると火皿が汚れます。

フィルターも汚くなってます^^;

  • 火皿はティッシュで汚れを拭きとる。
    (吸い口から息を吹いて、通りをよくしておくとよいです)
  • フィルターを付け替えて吸う。

その他、お手入れなどを考慮すると手巻きよりも面倒くさいと思いますw

 


 

何回か吸ってると、火皿穴奥?が真っ黒になってきます。

(そのままでも吸えますが、放置してるとパイプ内が詰まってしまいます!)

その都度、パイプモールでぐりぐり掃除してもいいのですが何気にもったいないしw

そんなときに使うのが。。。

DAISO ベビー用綿棒

 

火皿穴に綿棒を入れて、吸い口から息を吹き込みながらグリグリ
吸い口を外し、パイプ内もグリグリ

 

結構キレイになりました♪

毎回綿棒を使うワケではなく、火皿穴がかなり黒くなってからでいいかと^^

 


 

ベビー綿棒だけでも、キレイにはなりますが、更にヤニ汚れを落としたい場合は

DAISO カラーミックスモール で湯洗いします。

(白色のみがいいのですが、カラーミックスしかないので^^;)

 

自分の場合、入浴中にファインパイプも掃除しちまいます。

シャワーのジェット水流で、パイプ内を噴射すると細かい汚れが出てきます^^;

(あらかじめ桶にお湯を入れておき、噴射先を水中にすると飛び散らないですv)

 

何色でもいいですが、汚れ落ちが分かりやすい白モールでやってみます。

①吸い口側のパイプ内をクリクリします。

 

②火皿側のパイプ内をクリクリ。

この後、モールを折り曲げてねじって使うので

①でモールの汚れた部分を湯中につけ指でしごいてから②で同じモール面を使います。

 

火皿側のパイプ内を掃除すると

かなり汚れてたのがわかります^^;

 

 

③一番汚れてる数センチを残し

折り曲げてねじります。

(折り曲げは半分だと短すぎるので)

④吸い口側パイプ内を掃除。

 

 

⑤曲げたモール部分を指でしっかり潰し

火皿側パイプ内を奥までクリクリ。

 

モールを引っこ抜くと

折り曲げ部分がかなり汚れてます^^;

⑥ジェット水流でパイプ内を洗い流せば完了!

 

もっとキレイにしたい場合は

電解水をパイプ内に吹付けて

モールでクリクリすればOK

 


 

これでかなりキレイになります。

パイプ内にはまだ水分が残ってるので丸一日自然乾燥してから使うように!!

 


 

ただし、毎日吸うのであれば予備に1本シャグパイプが要りますね^^;

(2本をローテーションで使うということになります)

ちなみに。。。2本ともファインパイプですw

銀色になってるのは、強引な洗浄をしたために塗装が剥がれたのですよw爆

キッチンハイター+酸素系漂白剤の激泡状態に付け込んだ結末です。汗

要は 酸+アルカリの混ぜるな危険の禁忌💦 内部の汚れ落ちは完璧でしたけどね^^;