みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

阿部野神社③(Last) 詩歌の道~西鳥居

詩歌の道

 

中今亭(読み不明^^;) 茶室

。。。というか、境内西側にも鳥居が見えたので、西側入り口まで行ってみるw

西側入り口 (これも鳥居になるのかな??)

 

そこから西鳥居へ

西鳥居のほうが立派に見えるんやが^^;

    

 

 

 

    

阿吽の神馬

もしかして

西鳥居から参るのが正式?

 

。。。と思ったけど

門が閉まってて、本殿に行くには迂回するようになるので

西鳥居側からは正式参拝ルートではないかも??^^;

 

西鳥居側にも手水舎があるのですが。。。

ん? 龍ではないような。。。

 

おお!獅子の手水舎とは珍しい!

 

水でてないけどねw

 

神の遣いの八咫烏*1??。。。なワケもなく

足3本じゃないし普通のカラスが偶然止まってただけです^^;

 

この記事で紹介したエリア


 

阿部野神社 ご朱印

 

 

 

最初から読む

阿部野神社① 第一鳥居~祖霊舎

翌日仕事だし、おかんの晩飯支度もあるので、夕方までには帰宅しないといけません。 てなワケで、正圓寺の次は 家へ戻る方向で、大阪十三仏まいり第一番霊場 法楽寺へ向かう予定でしたが。 途中、正圓寺で御朱印集めをされてた人に出会い、八尾から自転車で来たことを伝えると せっかくここまで来たんなら この近くの阿倍…

*1:【やたがらす】