みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

東大寺の境内社 手向山八幡宮(前編)

春日大社から、スマホナビを見もって東大寺を目指します。

 

途中から公園内の車道脇を歩き、しばらくすると緑の丘が見えました!

 

あれが若草山ですね!入山はしませんが

道路脇に石段があったので、ちょいと見に行ってみます^^;

 

この先が山の入り口みたいです。

若草山*1 標高342m。芝に覆われたなだらかな山肌(入山料150円)

気持ちよさそうですねぇ~。。。でも、ここで時間を取ってる場合ではないので、入山せず写真を取っただけなんですがね^^;

ちなみに、奈良を代表する冬季の恒例行事として、毎年1月に山焼きが行われます。


朝日新聞DIGITALより

 

 


 

車道まで戻り、ナビに従い歩いてきます。

 

手向山八幡宮*2(別名:東大寺八幡宮ともいわれる東大寺境内社です)
祭神:応神天皇 相殿:姫大神仲哀天皇神功皇后仁徳天皇

 

 

石灯籠の紋様

 

一瞬、ペンギンに見えたw

太ったツバメ??w

 

よぉーく見てみると 二羽の鳥が向かいあってるのですね^^;

これは、手向山八幡宮の神紋で「向かい鳩」というそうです。

 

鳩で思い出したけど、広大な東大寺境内に、鳩は見かけなかった気が。。。
時期てきなものなのかなぁ?

神門(楼門)を潜った奥に拝殿と本殿があります。
拝殿壁近くの狛犬
少し変わったお顔立ちっぽいです。

 

紙製の絵馬
 
獅子の手水舎

 

手向山八幡宮縁起
大黒殿 祭神:大国主命*3
外壁にも掲げられた絵馬
 

 

Tシャツの形?と思ってたんですが

あつふさという黒馬のデザインらしい^^;

二之鳥居

(三月堂(法華堂)北側)

 

大仏殿そばの東側にある一之鳥居

(こちらのほうが立派で、ナギを通す輪もついてます)

 

後編

手向山八幡宮(後編)

GW5/4の東大寺訪問時、肝心の大仏殿は、あまりの人の多さゆえ入堂断念し 5/19に再訪問し無事入堂できまして、ついでという言い方はよくないのですが せっかくなので手向山八幡宮御朱印も頂きに上がりました。(大仏殿の記事は後々UP予定^^;) 手向山八幡宮 一之鳥居 よくみるとナギ通しの輪が 上下で大きさ違うん…

*1:【わかくさやま】

*2:【たむけやまはちまんぐう】

*3:【おおくにぬしのみこと】