みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

大念佛寺(前編) 本堂~円通殿

次は、大阪十三仏まいり第十番霊場 と 河内西国霊場 特別客番 でもある 大念佛寺へ向かいます。

 

結構有名なお寺のようで

国道側にもデカデカと大看板が立ってたのですぐに見つかりましたっw

大源山*1 大念佛寺*2

なかなかの山門ですな!

 

境内案内図もあるので、わかりやすいです。

(ほかの寺社も、こんな境内図を設けてほしい)

パンフレットがある寺社も、ちょくちょく見かけますが

境内図が載ってない率が高いんよねw

めちゃんこ広い境内!!

 

境内案内図に記されてる番号順に載せていきますね。

本堂

めちゃデカイですっ!

 

赤丸部分に人が立ってます。

(クリック拡大してみてw いかに大きいかがわかるかとw)

御朱印は、本堂の左側で。

(寺に「売店」の文字?)

 

扁額には諸仏護念院と書かれています。

 

堂内に入っての写真撮影は禁止

(堂内には自由に入れます)

なので、堂外からチラっと撮影^^;

鐘楼

 

霊明殿 

 

 

 

 鳥羽上皇を奉安

 

瑞祥閣*3 (大書院)

 

白雲閣*4 (多目的会館)

 

瑞祥閣の奥にある延喜殿*5と、その周りは入っていいのか不明だったので見ておりません^^;

 

円通殿*6 観音堂

 

この記事で紹介した箇所

 

 

後編

大念佛寺(後編) 斎堂~八大竜王殿

斎堂 毘沙門堂 案内図⑨の 梁松院*1って、あったっけ?汗 ...写真撮ってませんm(__)m 宝物館 (館前の聖観世音菩薩像) 楽邦殿*2(納骨堂) 案内図には番号が振られてませんでしたが 経蔵 蔵内に木造聖應大師*3像 が祀られていました。 その他、案内図に名称は載ってませんでしたが 地蔵堂 八大竜王殿 大灯篭 などがありま…

*1:【だいげんさん】

*2:【だいねんぶつじ】

*3:【ずいしょうかく】

*4:【はくうんかく】

*5:【えんぎでん】

*6:【えんつうでん】