みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

源宗坊寺(前編) 気になるっ!!

呉市、海側は巨大クレーンが目立つ重工業地帯?という感じなんですが

山肌沿いには家が立ち並び、尾道のような雰囲気にも見えました。

(今思えば、シャメっとけばよかった^^;)

 

尾道と違うのは、一応車で上のほうまで上がれるということ。

この一応というのがネックでして。。。アスファルトではあるけども。。。

車幅ギリギリの超狭い登り坂w (車幅のある普通車だと通行できないと思われw)

こりゃあ~やばいなっ。

結構高さあるし
脱輪でもしたら、どないしようもないぞ@@;

どっか曲がれそうなとこで引き返そうか。

そうしたほうがいいと思うw

ところが、運悪く、下から一台軽トラがあがってきたのですよっw爆

先通らそうにも幅寄せできるスペースなんぞ数センチもねーってのw

仕方なく、どんどん上へ上へと登ってくしかなかったというw

 

やっとこさ、幅寄せスペースが出てきたので、軽トラを先に行かせたんやが。。。

ちょっw なにあれっwww

なんじゃろ?

(ちょいと先になにやら石像のようなものが見えたのですよ)

なにこれー?

原っぱチックなところに、石像が2体。

石像。。。というかモルタル制の仁王像? (にしては、門がないけども^^;)

ってか、すんげー目見開いたはるんやけどっw

卍マークということは、お寺のものだと思われ。。。

 

近くに、車が2~3台停めれそうな駐車場?(お寺の駐車場かは不明^^;)があったので

そこに車を停め、歩いて様子を見に行くことに。。。

(車で登って、引き返せなくなったら困るんでね^^;)

 

テケテケ道を歩いてくと。。。

若干(かなり?^^;)荒廃した場所が見えてきた。

やっぱり奥にはお寺があるようですな。

 

って、名水が出てるのですな。

。。。一応ちょっと飲んでみた。

ん~。。。普通に飲めたけども
名水??という感じでした^^;

 

ではでは、奥へ行ってみようじゃないのっ!

細い登り道歩いてくと、入り口が見えた。。。んやが

 

イノシシ避けの

電線張ってあるじゃんっ。汗

ひょっとして、ここって廃寺なんじゃ??

そうかも?

せっかくここまできたのにぃ~。。。

またげば通れるんだけども、なんかの拍子に引っかかって感電したくないしっw

諦めるかぁ~。。。

せやねー。。。

引き返そうとしたら、中に人の気配が。。。

あの~。。。ここ入ってもいいでしょうか??

あ~いいんじゃないですか??

なんかイノシシ避け張ってあるんですけど。。。

あ~。

だいじょうぶですかね?^^;

それ今、電気通ってないと思いますよ。

そうなんですか。。。じゃあお邪魔します。。。

(口ぶりからしてお寺の方ではない模様。山道の崩れた箇所を補修されてたのだろうか?)

疑ってるワケじゃないんやが、一応、またいで電線には触れないよう細心の注意で入るw

 

ちょい長くなりそうなんで、次回に続けます^^;

 

 

後編

源宗坊寺(後編) インパクト寺!!

前回のつづきです^^; 源宗坊寺*1 どうやら廃寺ではない模様。 入ってほどなく。 閻魔大王様が! 足元には。。。罪人の顔なのだろうか。。。何気に怖い^^; しばらく歩いてくと。。。 本堂がありました。 本堂奥には。。。 延命地蔵毘沙門天像。 これまた極彩色のなんともいえん造形ですな^^;(毘沙門天の足に大…