みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

いろり山賊(後編) 毎日がお祭り!

前記事、いろり山賊の続きです。 (所々ピンビケ写真が混じってます。ご了承くだされ^^;)

 

山賊敷地内の神社のほうへ行ってみると

わっ。。。大きな石仏がぼわっと見えたので、ちょっとビビった!

下からのライティングなので怖くみえてしまいました^^;  妙に納得&感心した。*1

ちなみにこのすぐ横奥では

山賊の賑わいが見えてたりします。

山賊魂稲荷神社*2 こちらがご本堂ですね。

この神社、かなり古いものじゃないだろうか?

失礼承知で言うけども、山賊がアトラクション的に作ったとは思えないんだよなー。

もしかして、もともと神社だったところに店を開いたってことなんだろうか??? 

(真相は後述しました)

 

さらに進んでくと

これまた大きな観音様?

なんだか凄いとこやねー。

ほんまやねー。

さてと、何か食いましょうやw

そやねーw

神社側から店側に歩く。

ここにもクリスマスデコレーションがw

外にコタツ席って凄くね?w (もちろん店内に座敷もあります)

ここで食う?

ちょっと寒いなぁ~w

んじゃ店内で食うかw

店内へ。。。

大量の炭火焼きをされてる店員さんたち^^;

(全員サンタコスエプロンなんだねw)

 

うまそう~w

店内はすでに満席状態だったw爆

じゃあ外で食うしかないかっ^^;

そやなーw

店のすぐ後ろは屋根着きだったので、そちらのコタツ席で食うことに。

(これは囲炉裏とは言わんかもやが、長~~~い囲炉裏だっw)

。。。って、店員さんがこちらまでやってくる気配がないっーー;

注文しに店内に戻ったんやが

恐れ入ります。ご注文は入り口の食券売場でお願いします^^

あら、そうだったんですね^^;

 

入り口横に食券売場(前払い制)があったのね^^;

 

なるほど

ここで注文するときに

どこの席で食べるかも言っておく仕組みなのね。

(なかなか考えられたシステムだわ)

 

かなり忙しいはずなのやが

食券売場のおばちゃんの愛想がすごくよく

手際もいいので好感がもてた♪

外のコタツ席に戻ると、ほどなく店員さんがやってきたので、食券を渡す。

ここ凄いですねー!

こんなの見たことないです^^

うちの社長が遊び心のあるかたで
常にお客さんに喜んでもらえるようにという考えなんです^^

タツってのも、珍しいですよね^^;

タツの中には練炭が入ってます^^

そうなんだ^^;

すぐにお運びしますので
囲炉裏のやかんにお茶が入ってます、飲んでくださいね^^

はーい。

(ここの店員さんたちはみんな愛想がいいねー、感心するわっ)

どこに電源あるんだ?って思ってたんやけども、なるほど、たしかに練炭が入ってたw

料理がきましたっ♪

山賊焼き 630円・わさびむすび(2人分サイズ)540円・ひちりん(牛の網焼き)760円

ここで、いつもなら「食ってみた。」のあと

具材や断面中身の画像もUP。ってとこなんですけども。。。

シャメるん忘れたw爆 よって感想のみ^^;

  • 山賊焼きは、骨付き鶏モモの照り焼き。結構な肉厚ですw
  • わさびむすび:油断してたw わさびが真ん中に入ってたので急にツーンってきた
  • ひちりん焼き:甘めのタレに浸けられた柔らかいお肉でした♪

ストレートに言うと

激旨っ!とまではいきませんが、普通に旨かった♪という感じですw

まぁ妥当な値段だと思いますが、こんだけ規模・雰囲気があってこの値段は良心的かと♪

 

余談ですが、こんだけ広いと食器を戻さないといけない?と思ってたんですが

食べ終わった食器類はそのままでOKでした。(後で店員さんが片付けに来ます)

山口県旅行のラストを飾るにふさわしい、凄いとこでしたわっw

ちなみに、食べずに敷地内を見て回る分には一切料金はかかりませんw

(それだとちょっと悪いかな?って場合は、混ぜごはん・一口うどん 各360円 ってのもありましたよっw)

 

山賊内の神社のことが、めっちゃ気になったんで、後日調べてみた。

山賊内の神社の真相

もともとは別の場所にあった神社らしく

過疎化で崩壊の危機になってたのをしのびなく思い

山賊の社長が協力し、ここに移築させたのだそうです。

子育て地蔵もそうだけど、鯉のぼりが常に上がってるのは

子供の成長を願ってのことらしいです。

 

山賊の社長って、すごい人物なんだな。と感心しましたです。

 

って、神社もあるのに、肉を食べたり酒を呑んだりってのはどうなんだろ?^^;
と若干思いましたがw

 

まぁ~あれかな?ひっそりと荒廃してゆく神社よりも

周りでどんちゃん騒ぎされて賑やかなほうが神様も喜ばれるのかも知れませんな^^;

 

 

 

前編

いろり山賊(前編) 壮大すぎるっw

錦帯橋を見終え(概観のみだったがw)、山賊とやらへレッツラ・ゴーw あれ?ここ曲がるんだったっけ? なんかちゃうような。。。 「山賊はコチラ」という看板が出てたんやが、方向が違う気がしたんですよねー。。。 まぁいいかwと看板の示す方に行ってみたら。。。 Σ(゚Д゚;)エ゛ーッ!! なんだここはっ!! 見渡す限りの…

*1:大昔、ろうそくの光で崇めてたころは、大方の仏像はきっとこのように見えたかと

*2:【さんぞくいなりむすびじんじゃ】