みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

たぬき うじゃうじゃw

四日市から、夜遅く、滋賀県手前の道の駅に着いたころは大雨><;

わたくし、自慢じゃないが、雨を晴れにしてしまう特殊能力?を持ってるのですw

まぁ実際そんな超能力は無いんですが

天気予報で大雨となってようが、何故か自分が着くころには奇跡的に止んだ!

というのが高確率で起きるのですよ!

 

GINパワーを信じ、翌朝は晴れてることを祈りつつ、眠りにつく。。。zzz

 

翌朝。。。

じゃじゃぶりの。。。大雨

あかんやんっ! ますます雨酷くなっとるやんっ!!

(まぁ天気予報どおりなんだがw)

GINパワーもここにきてエネルギー切れかっw

ハンニャーハーラ。。ウンタッター。。。

妙な呪文を唱え、雨を止まそうとするわたくしめw

お?w
目的地着くまで、そのまま祈っといてくれよっwww

無理っw

滋賀最初の目的地は、信楽町信楽焼きのたぬきで有名ですよね)

具体的にどのお店に入るとかはなかったんだけど、信楽町っていうくらいだし まぁ~多少なりともそれっぽいのはあるじゃろう。。。というザックリとしたものですw

 

近江グリーンロードで信楽町を目指す。

信楽町に入るなり、予想通りに信楽焼きのたぬき発見!

というか、右を見ても左を見ても、たぬきたぬきたぬき・・・

想像以上にスンゲーうじゃうじゃとwww

まさに たぬき on THE STREET!w

。。。でも、朝早くに着きすぎたか、まだどこも開いていない。。。

それに、いまだに外は超どしゃ降りなんで

とりあえず信楽焼きの店がどこまで続いてるのか走ってみるwww

 

どのくらい走っただろうか。。。

どうやらここがたぬき街の端っこっぽいっ

てとこまで着ちゃったのでUターンして引き返すっw

(グリーンロードから外れるとまだまだあるっぽかったけどね^^;)

 

本降りではあるが、若干雨が和らいできたので

引き返しがてら、気になった店を見ていくことに♪

駐車場に存在感のある巨大たぬきw

 

自販機より大きいドデカたぬき

開いてるかな?

とりあえず入ってみよう。。。

山上陶器*1

中はまだ電気ついてないっぽいので、とりあえずぐるりを拝見させていただくことに♪

すでに見えているけども、店の外にも雨に打たれる たぬきがワンサカッw(黄色ってのも珍しいやも?)

撮ってないけども、隣の敷地にも うじゃうじゃおりましたw

ひょろっとドデカたぬきさんw

 

ちょんまげ力士だぬきw

ってか、考える人や水がめを持つ女性像も。。。ルーブル彫刻美術館のデジャブか?w)

 

黄色のドデカたぬきさん。

本来はこっちから駐車場に入るみたい^^;

 

って、駐車場看板の下にちょこっといてた110番たぬきくんw

この子は他の店など要所要所にいてました^^

こっちにもいますよ!なドデカたぬきさん と コンテナ車。

「しがらき名物ぶっかけそば?」 食べ物屋なんだろうか?

中も見てみたいところなんやが、まだ朝8時くらいなので開いていない。。。orz

 

そうこうしてると、陶器店が開いた模様^^v

福助とお多福の、ひょうひょうとした顔がなんともwww

あの~、もうやってますか??

どうぞ~^^ いらっしゃいませ~♪

あの~。。。店内写真撮ってもいいですか?^^;

どうぞご自由に^^

ありがとうございます^^

おじゃまします^^

。。。中に入らせてもらうことに♪

 

 

後編

たぬき うじゃうじゃw店内編

撮影許可をいただき、店内に入ってみる。 壺が割れてる。。。と思ったら、わざとそういう風に仕上げた作品なのだとか^^; 夫婦たぬき(ボインのおなごたぬきさん。。。男と違って、あそこは葉っぱで隠してるのですな^^;) 沖縄チックな鬼さん(ウルトラ怪獣に出てきそうなキャラだw) ダンディなたぬきさんw 。。。…

*1:【やまじょうとうき】