みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

たぬきの元祖となっ!(前編)

続きまして、寄ってみたのがこのお店。

たぬきや総本家 狸庵*1 屋根に面狸、両サイドに仁王狸という、なんともすごい店構えっ!

残念ながら店内は撮影禁止。。。

中の様子を少し拝見させていただきましたが

なんか頑固親父風の店主(ここの三代目陶師らしい)がこちらを見はったので

たじろいですぐ出てしまったっ^^;

 

店の周りなら撮影してもよさそうだったので散策開始♪ 

(このあと見てもらえばわかるけど、散策という言い方は決してオーバーではないのですw)

 

まずは店のぐるり。。。

ガバっとキバの目立つ、若干雰囲気の違うたぬきさんがいますな。 (怒ってるんやろか?^^;)

入り口にもあったけども
こちらは2mほどある仁王狸 と 鬼

 

公衆電話のそばには
 狛犬チックな狸も。

ここからが本番です! (何の?w)

化け狸といった形相のオブジェ、ぶんぶく茶釜チックな狸など他のお店とは明らかに違いますな。

上にも行けるようなので上がってみます。

狸神社参堂となっ?

これは確かめねばなるまいっw

 

でんでけでけでんっ!

 

ドーーンっ!

独特な顔のカエル と ぶんぶく水瓶たぬき がおりまして。

狐と狸 まさかのコラボな大神神社がございましたっ!!

はい、ドォーーーン! でっかい日本一大狸がいたはりましたっ!

上見ろやー!というようなポーズの狸さん と うぉおおー!と雄たけびポーズのような狸さん

(壺の取っ手も狸なのねw)

せっかくなんで登り窯のほうまで行ってみましょう。そうしましょう♪

 

 

後編

たぬきの元祖となっ!(後編)

登り窯のほうへも見にいってみる。 普通の(でもないか?^^;)たぬきさんたちもおられますし 七福神たぬきも居てたりするしw たぬき以外の動物も居てるというw 狐まで、たぬきチック にみえるのは気のせい?^^; これはたぶん狛犬でしょうな それにしても独特な風貌ですなぁ~。 吽狛:「雨ふってきたなぁ~。。。…

*1:りあん