みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

幕末パン

萩市堀内*1界隈

城のお堀跡なんでしょうな。このあたり一帯には石垣の壁が目立ちました。

高杉晋作史料館などがありましたが、有料なので一切入りませんでした^^;

私的には、「このあたりは素通りでいいやw」と思ってたんですが

陶器マニア?wのSとしては素通りするワケにはいかないようで。。。w

 

あっちゃこっちゃの萩焼のお店を片っ端から見てまわってるという次第w

大体の趣味趣向が似ているわたしらですけども

こと陶芸においてはチンプンカンプンなわたくしめ^^;

車内でタバコをふかしながらまってると

萩焼を大量に買い込んできたSが戻ってきました。

おまたせー

またえらいようさん(たくさん)買うてきたなーw
あんさん宅、もう食器置くようなスペース
1mmも残ってなかったんちゃうけ?w

そうなんよー。。。

そうなんよてwww人事みたいにwww

(Sん宅は、食器棚にぎゅうぎゅう詰めの満杯で、パズルを解くように皿を取り出さなければならない。ってくらいの食器群状態なんすw)

てか、ちょっと茶店で一服してかないかい?

通り道で、気になる喫茶店があったので入ってみることに

珈琲 *2

珈琲のみを飲むつもりだったんだけど

幕末パンってのがあったのでマスターに訪ねてみる。

幕末パンって、なんですか?

幕末時代のレシピどおりに作ったパンです。

へぇ~、このへんの名物なんですか?

それはどうかわかりませんが。。。

そうなんですね。

あまり商売っ気がないのか、ひょうひょうとした受け答えされました^^;

(まぁ~買え買えとしつこい店よりはいいけどもw)

 

てなワケで幕末パンと珈琲を頼むことに。。。

幕末パン 80円 + デミタス珈琲 250円

水と酵母のみで焼かれたパンみたいですな。

表面はフランスパンみたいな感じだけど、中身はモチっとしてほんのり甘かったです。

デミタス珈琲は若干酸味がありましたが、このパンとは合うように感じましたです。

 

*1:【はぎしほりうち】

*2:【くら】