みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

すごく絵になる名所!!

湯田温泉から少し先に行ったところにある名所を訪れました。

瑠璃光寺*1

 

なんか石版(なんていうんだろ?)の文字がかわゆいw

 

全国的には、それほど 知名度はないみたいですが

山口県民なら ここに来たことがないってのはもぐりだ!』

と言われるほどの 超名所らしいです。

お寺も立派なのですが

ここの五重塔が名所だそうです。

 

別アングルも載せときますw

夜はライトアップされて、なかなかの景観になるそうです。

(って、訪れるまで自身も知りませんでしたが^^;)

まさに日本の美

普通のガラケーで撮っただけなのに、そのまま絵葉書に出来ちゃいそうでしょ?

(ブログ用にリサイズはしてますが、輝度補正などの加工は一切してなくてこれですよっ!)

せっかくなんで

本堂側にも行ってみます。

本堂

本堂手前の石段両脇に

身代わり地蔵と、閻魔*2の後生車*3があります。

吉凶占いとしても使われるらしく

この車を手で回したとき、もし途中から逆回転すれば不吉なことが起こるらしい。

GIN、それ回したら逆回転するんちゃう?w

なワケあるかー!w ほれ見てみーw

(逆回転したらどうしようと内心ひやひやしてたんやが、普通に回転したので一安心w)

回廊側から上がると

大数珠*4、奥には薬師如来がおられました。

 

本堂横に水掛け地蔵

本堂側もなかなかよい雰囲気でした。

 

こんだけ見所がある立派なお寺なのに

拝観料は無料。おまけに無料駐車場まであるという♪

(やたらとお金を取ろうとする京。。。コホン。。。某所のお寺とは大違いですなw)

 

*1:【るりこうじ】

*2:【えんま】

*3:【ごしょうぐるま】地域によっては天気輪とかマニ車と呼ばれている

*4:【おおじゅず】