みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

神秘的

美祢市*1秋吉台が有名ですが、ある意味秋吉台よりも行きたいと思ってた場所へ。

日本名水百選に選定された美祢市の名水

 

この水汲み場の奥に別府厳島神社*2

その神社の境内にある

別府弁天池*3 青く輝くめちゃんこ美麗な池 ♪

(別府といえば九州じゃないの?と思ってたんやけど、山口県にも別府という地名があったのですな^^;)

残念ながら雨がザーザー状態だったんですが

 

それでも青く美しく見えるからビックリだっ!

シャメではいまいち伝わらないかもだけど、肉眼だともっと澄んで見えてるんですよ。

 

 

この池の水深は4mあるらしく、毎分11トンも湧き出してるんだそうです。

なぜこんなに青くみえるんだろうか?

光の屈折率だろうけど。4mの水深に白い砂地?というのも影響してるんでしょうな。

清流につきものの、マスも泳いでるそうなんですが

冬だからか雨のせいかこのときは発見できませんでした。

 

晴れてたらこんな感じ

だったんだろうなぁ~。。。

 

(水汲み場の看板に載ってた写真のアップw)

 

*1:【みねし】

*2:【べっぷいつくしまじんじゃ】

*3:【べっぷべんてんいけ】