みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

慈眼寺③ 腹の中から観音様@@;

本堂の左側には

三十三観音

 

 

堂内には西国礼所三十三霊場の観音様!!

 

そばにあった像
(名称不明^^;)

三十三観音堂もなかなかですが、本堂向かい側にあるお堂も凄いです!

仮羅漢堂

(昭和26年山崩れで羅漢堂消失。ここに羅漢を一時安置している。)

 

 

平成十八年に修復が完成した

十六羅漢尊像が祀られていましたっ!

第一尊者

跋羅駄闍
*1

 

第二尊者

迦諾迦伐蹉
*2

 

第三尊者

迦諾迦跋釐堕闍
*3

 

第四尊者

蘇頻陀
*4

 

第五尊者

諾矩羅
*5

 

第六尊者

跋陀羅
*6

 

第七尊者

迦哩迦
*7

 

第八尊者

伐闍羅弗多羅
*8

第九尊者

戎博迦
*9

 

第十尊者

半諾迦
*10

 

第十一尊者

囉怙羅
*11

 

第十二尊者

那伽犀那
*12

 

第十三尊者

因掲陀
*13

 

第十四尊者

伐那婆斯
*14

 

第十五尊者

阿氏多
*15

 

第十六尊者

注荼半託迦
*16

(ブログ上、左から1~16の順で載せましたが、実際には右から順で並んでいます)

 

中でも、第十一 囉怙羅尊者は超奇抜で「腹の中から観音様」というぶっ飛んだお姿です!

 


 

本堂の右側には

江口の君*17

 

 

 

 

 

簾でよく見えませんが

江口の君が祀られています。

さらに右に行ってみると。。。

   

     

坂村真民*18の碑

 

川柳碑

     

   
   

   

 

 

   

   

行者神変大菩薩*19

 

一番右奥には

薬師堂

 

 

薬師如来・釈迦如来が祀られていました。

 

なぜか
ここまで猫が同行w

 

NEXT

慈眼寺④ 見事な菊のオブジェ

本堂に戻ります。(本堂と観音堂の間に道が続いてます) みはらし台(無料休憩所)があるみたい。 紅白幕で見えませんが鐘楼がありました。 そこから右に曲り 階段を登っていけばハイキングコースになってるみたい。 野鳥など見所があるみたいだけど今回はパス^^; 左側はフェンスなのですが。。。 今年の申を除く、各年…

*1:【はつらたしゃ】

*2:【きやたかはしゃ】

*3:【かなかばりだじゃ】

*4:【すびんだ】

*5:【なこら】

*6:【ばだら】

*7:【かりか】

*8:【ばじゃらぶたら】

*9:【じゅばか】

*10:【はんたか】

*11:【らごら】

*12:【なかさいな】

*13:【いんかだ】

*14:【はつなばし】

*15:【あした】

*16:【ちうだはんたか】

*17:【えぐちのきみ】(遊女 妙【たえ】)西行【さいぎょう】法師と歌問答をしたという教養を備えた遊女

*18:【さかむらしんみん】仏教詩人

*19:【ぎょうじゃ(えんのぎょうじゃ)しんぺんだいぼさつぞう】