みむメモ

みむメモ まぁ~なんとかなるさ♪

“みむメモ”とは、「まみむめも」からマを抜いた、要するにおマぬけ談です。。。気まぐれでブログってますw

(スマホは横向き画面のほうが見やすいかも^^;) ※ 記事本文内にある 枠付き画像 は、クリックで 特大サイズ が別タブ表示されます MENU

慈眼寺④ 見事な菊のオブジェ

本堂に戻ります。(本堂と観音堂の間に道が続いてます)

みはらし台(無料休憩所)があるみたい。

 

紅白幕で見えませんが鐘楼がありました。

そこから右に曲り

  

階段を登っていけばハイキングコースになってるみたい。

 

 

野鳥など見所があるみたいだけど今回はパス^^;

  

左側はフェンスなのですが。。。

今年の申を除く、各年の干支の巨大絵馬が掲げてありましたっ!

 

 

 

 

 

 

筆遣いが素晴らしい絵ですね!。。。なぜか酉・戌・亥が見当たりませんでしたが^^;

分岐点を右に曲がらず

真っ直ぐ行くと

 

 

どうやらここが、みはらし台のようです。

(奥は廃墟かも)

 

そこからの眺め。

 


 

本堂に戻り、境内広場に降りて、広場の続きを見てみます。

庭池がありました!

 

 

錦鯉が優雅に泳いどります^^

池もキレイなんですが、所々にある菊のオブジェが見事ですっ!!

アゲハ蝶

 

孔雀

 

普通のもキレイに剪定

剪定師さんが刈り込みされてたので、ここは菊で有名なのですか?と聞いてみたのですが

時期によって、ツツジの場合もあったりで、季節の花で飾りつけされてるそうです!!

(時期によって違った景観が楽しめるワケですな^^v)

 

お染久松*1の塚

 

LAST

慈眼寺⑤(Last) 11面ではなく10面???

見ザル・聞かザル・言わザルかぁ~。。。 と思ってたら、ちゃいましたっw 聞き耳をたてるでごザル 見てやるでごザル 。。。で、なぜかミニ地蔵w なんじゃそりゃwww 思わずボソっと小声で呟いてしまいましたわw (見るな!聞くな!言うな!といわれたら、見てしまうし聞き耳立てるし言いたくなる。。。人間心理ですわ…

*1:【おそめひさまつ】江戸前期の心中事件を起こしたとされる男女。
近松半二「新版歌祭文」・近松門左衛門女殺油地獄」・落語「のざき詣り」・東海林太郎「野崎小唄」などで有名)